-余興として-

日々の事など



オールド・キャンパー ... やっと見つけました。

20年位前に知った詩で、細かいところまで覚えておらず、だいぶ前から探してた詩をやっと見つけました。


オールド・キャンパー

年老いてもきっと思う
遠く去ったキャンプの日々
心によみがえる
たき火の煙のにおい
消えかかる夜明けのたき火
そして、迷い歩いた山道

いつか大人になり
広く世の中を知っても
いつもよみがえる
遠い日の思い出
ひざつき合わせて語った友の
楽しい笑顔

やがて住む
町いちばんの立派な場所に
だが、いつか背広を脱いで
キャンプ服に着替えるだろう
そして、夜空の星を仰ぎ
丸太のベッドで寝るだろう

大きくなって金持ちになり
何でも買える身分になっても
しばし、何ごとも忘れて
野外に出て過ごすだろう
太陽の輝く水辺
雲の漂う空の下で

一度でもキャンパーだったなら
心の底に永遠に
何かがついて離れない
たとえ大人になろうとも
忘れられない思い出は
楽しく遊んだキャンプの日々

メアリー・S・エドガー

『たき火とろうそくの灯』より

タイトルの写真

以前からやらなくてはと思っていた、タイトル部の写真を入れました。横長にカットして使える良い写真がなくて今までなかなか出来ませんでした。
これは以前行ったサイクリングのときの写真です。
このサイクリングは結婚する直前だったので、最後の自由を謳歌していたころですね。遠い昔となってしまいました。
なつかしいー。

Fキャリパー モミモミしたら良い感じ!

春休み最初の土日。日曜は家族サービスデーと決めていたので子供に「今日はバーベキューに行くぞ!」と言ったら「え~...」。「じゃぁどっか他のとこでもええで?」「.....」。どうやら家族でどっか行くより兄弟二人で遊ぶほうが良いらしい。うちの子二人は親でも不思議に思うほど仲が良い。
子供は遊んでくれそうにないので、以前からやろうと思っていたフロント・キャリパーの掃除をすることにした。以前はよく雑誌なんかが書いているように丸洗いでやっていたけど、それだとどうもピストンの汚れを落としにくい。ピストンにこびりついた汚れにマジックリンをスプレーし歯ブラシでゴシゴシこすっても毛先が逃げて思うように洗えませんでした。
そこで今回は洗うのはやめて。ピストンにシリコングリスを塗ってそのグリスをクリーナーにして布でふき取っていきました。このやり方のほうが早く仕上がったように思います。汚れが取れたらさらに薄くグリスを追加してピストンをモミモミ。動きがよくなるまでモミモミモミモミ。最初動きが悪かったりひっかかりがあったピストンも、すべて指で押せば簡単に戻るようになりました。キャリパー周りのネジは熱でカジリやすいのでネジ山に耐熱グリスを塗って組上げて完成!
私の単車は微妙な舐めるようなブレーキ操作ができなかったのですが、それはNISSINのキャリパーの癖だと思っていました。しかし今回きれいに掃除したら、微妙なブレーキングも出来るようになりましたが、NISSINは微妙なブレーキングは苦手と聞いているので、このタッチがいつまで続くのか...。
ラジアルマスターも欲しいが、一回の掃除でこのタッチが3ヶ月くらい持つのであれば、このままで良いかな。ラジアルマスター高いしね。

3月25日ぽかぽか龍門は昼寝にぴったり

20060326004610.jpg
龍門行って来ました。
雲なし完全ブルー。MAX1300m。逆転層はもうちょい高かった。最高+6.9m/s。北西のち西のち西南西。山から離れるとリフトなくシンクきつくあまり動けなかった。
天気がよかったわりにはパラは少なめ。
ランディング後ハーネス脱いで寝転がってたら気持ちよかった。ちょっと日差しはきついんだけど、風は少し冷ため。で、うとうとしはじめ、まだぜんぜん片付けてないのに一眠りしてしまいました。
来週はあらきちゃんの二次会があるから遊びに行けないな...。
トノエアでチョコレートと手作りシュークリームをもらってラーッキー!ご馳走様でした。
田中さん!いっぱい飛べました?

明日

明日は龍門行きます。

ハング置き場

20060319160645.jpg

家の横にハング置き場を作りました。今までは友人の倉庫に置いていたのですが、倉庫を潰す事になり置き場がなくなりました。しかしこれ、雨ざらしです。雨があたらないようにしたいのですが...皆はどうしているのだろう?
ちなみに下段にあるのは嫁さんの機体。もう9年はひろげた事がない。今度ひろげてみるかな。

桃栗三年

関選以来飛んでないのでこの週末は飛びに行きたかったのですが、天気イマイチなのでやめ。板敷きもイマイチっぽいですね。
今日は子供と緑ヶ丘公園に行きましたがあまりに寒くガラガラ。いつもは混んでるグランドも今日は自分たち親子専用!でもしばらく遊んでると、大粒の雪が降りはじめ風も結構強く退散。
20060319160515.jpg

栗の木を植えました。桃栗三年。三年後には庭で栗拾いして栗ご飯!楽しみ楽しみ。
20060319160522.jpg

本当はこの辺に植えたかったけど、嫁さんに花が日陰になるからと却下された。

不動明王製作3月 (8日更新)

20060317011615.jpg
3月16日


20060308010521.jpg

3月8日
少し形になってきたかな。
でもまだ輪郭が出てきていません。

新しい世界 - Fフォーク突き出し

20060312134816.jpg


以前から路面の悪いところでの単車のバタツキが気になっていたのでF側調整してみることにしました。いつもはR側しかいじらないのでFは良くわからない。それでとりあえずはもっと動きを良くしようとプリロードを5戻→6戻に変更。ついでに伸び側を2+1/4戻→1戻に変更。これは以前試した時、私の好きなリアがアウトに振り出していくような特性になったのでもっと効果が出るようにと変更してみました。
乗ってみると確かによくなっていて単車の動きもしっとり、コーナリングも好きな感じで満足。
しかし帰りにテクノによって聞いてみると「F伸び側をそんなに効かすと危ないですよ」と言われ説明を聞き納得。リアがアウトに振り出すような感じのコーナリングはもっと安全にこうすれば出来ますよと、Fフォークの突き出しを多くしてくれました。テクノのタケウチさんありがとうございます!
乗った感じはすごく良いです。下りでのFの接地感も良いしリアの振り出し感も出ている。これでしばらく乗って問題なければもう少し突き出し量をふやそうかと思っています。Fフォークの突き出し量を調整するのは私にとって新しい世界で、またしばらく楽しみが増えました。
(上の写真は突き出しを増やす前の状態)
今回の突き出し量は +3mm。

世界反米ジョーク集

MLに出したものを転載

 『世界反米ジョーク集』 早坂 隆 (中公新書ラクレ)

読書採点(10点満点)

○ 総合          5点
○ 笑える度        6点

ちょっと感想:
Kさんの読んだ「世界の日本人ジョーク集」が読みたくて探したのですが見つけられず、近所の一番大きな書店でも見つからなかったので、同じ著者のこれを買いました。小話好きなもので...。
#「世界の日本人ジョーク集」はネットででも買います。
以前に見たことのある小話の反米版への焼き直しみたいなものが多く、期待ほどではありませんでした。やっぱり小話は共産圏のとことん追い詰められた人たちの間で作られた体制側を笑うものが面白いようです。この本ではブッシュやアメリカ人そのものを笑うものが多かった。

2つほど紹介

中東のある町に赴任してきたアメリカ人のビジネスマンが、アパートを借りた。しかし彼はその新居に大きな不満があるようだった。彼はアメリカの友人に電話した。
「まったくアラブ人というのは常識のない連中だよ」
「どうしたんだい?」
「右隣の奴は深夜まで壁をドンドンと叩くんだ。左隣の奴は明け方までコップを壁にぶつけて割るんだぜ。まったくクレイジーな奴らさ。信じられないね。常識のない奴らには本当にウンザリするよ。」
「それは困るだろう。そんな時、君はどうしているんだい?」
「俺かい?俺はいつも朝までトランペットを吹いて気を鎮めている」



問い:ブッシュとチェイニーとラムズフェルドの三人が、砂漠で首まで埋められて顔だけ何とか出していた。これはいったい何を意味するか?
答え:砂が足りなかった。



まあ面白かったが、もう少しと言う感じ。

先日Kさんに、「(日本人ジョーク集で)ほかに面白いのどんなのありました?」と聞いて教えてもらったやつのほうが反米ジョーク集として面白いと思うので紹介。

問い:広島とテヘランと平壌の共通点は?
答え:今のところまだない。

日曜はXJRの友人と

日曜はXJRの友人と枚方亀岡線を田能のへんまでほんの少し走りました。(片道10分くらい)
でもなかなか楽しかったです。たったそれだけ走っただけなのに今日は大腿部がひどい筋肉痛に...。最近走ってなかったしXJRにつつかれたから..。
暖かくなってきて単車乗るのが楽しくなってきました。早く周山走りたい。
その前に前タイヤを替えなくては。
XJRのチタンフルエキ、かっこよかったなー。

ハング用フライトデッキ再考 (3/3追記)

20060118020851.jpg


計器類はできるだけシンプルに使いやすく見やすくしたい。
それでアルミの板を加工したものにAircotecのXC-trainerとGARMINのGPS76をこの状態でベースバー中央に取り付けています。目の前にあるので見やすく操作もしやすいのですが、ちと問題もあります。

1.体の影響でスピードセンサー付近の気流が遅く、スピード表示が遅く表示され、せっかくのXC-trainerの機能が十分生きていない。
2.ベースバー中央にベルクロで固定するため、ベルクロの厚み分、ベースバーが曲がっていた。

XCt-rainerは付属のステーを利用してアップライトに付けるべきか。
スピードセンサーがごちゃごちゃするので、これをいかにすっきり取り付けるかですね。

»» 続きを読む...

砥石の台 カシュー塗り

20060304011613.jpg

去年は砥石に散財しましたが、まだ台を付けていない砥石があったので、砥石台を作りました。両方ともカシューを黒、赤、黒と重ねています。左側は赤が目立つようにしてみました。

おっ、 TeraTerm Pro 新しくなってるじゃないですか!

もう長い間NewVersionが出ていなかったTeraTerm。特に不満もないのでこのあたりが完成の域かと思っていましたが、先日WEBで検索すると。。。 本家のTeraTermはそのままでしたが「後継バージョンをオープンソースにて開発を行うプロジェクト」とか言うのがあって、早速使ってみるとなかなかいい!
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
SSH2に対応しており、気に入ったのはCygwinを起動できること。最近はTeraTermはあまり使わずCygwinメインで使っていたのですが、CygwinのConsoleは使い辛いのでGUIを使わなくてもXを起動しxterm上で作業していました。TeraTermからCygwinが呼べれば軽いしなかなか便利。またまたTeraTermメインに戻りました。

オリバー・ツイスト

 『オリバー・ツイスト』チャールズ・ディケンズ (角川文庫) 

読書採点(10点満点)

○ 総合          5点
○ 感動度         5点
○ 物語度         3点
○ 引き込まれる度     7点
○ 自分の趣味に合う度   5点
○ 他の人へのおすすめ度  3点

ちょっと感想:
不幸な男の子が身分のある親切な人たちに助けられて...
と言うお話。
東京出張を前にして「新幹線で読む本が切れたらどうしよ!」と思い中身を見ず帯だけ見て買った本。
上下巻まとめて買った事を、読み始めてすぐ後悔してしまいました。
冗長な表現が多くて読みづらい。しかし下巻に入ってから”引き込まれ度”だけは高く一気に読めました。1830年代の本なので仕方ないと思いますが善人はあくまで善人として、悪人はどこまでも悪人として書かれています。
映画化して現在上映中らしいですが、エンターテイメントとして見ればかなり面白い映画になっているのではないかと思います。

今日の憂鬱 詰まったトイレ

二階のトイレが詰まりました...。一階にもあるのでたいして困りはしないが詰まったままにもしておけない。何が詰まっているかはだいたい見当がついている。”流せる!”トイレのお掃除シート。
パイプマンもどきを1本丸ごと注入しましたが改善しません。
こういう時に使う、あの柄のついた吸盤みたいなやつでバッコンバッコンやってみたが少し流れるだけで直らない...。

どうしたらいいんでしょう!?
困った困った。

不動明王 2月

20060301004628.jpg

2月はここまで。
右腕の形が難しい。肩の高さも悩むところ。もっと下げたほうがすっきししますが、あまり下げると不動明王らしさがなくなるような...。考え始めると仕事が進みません。とは言えだいぶ決まってきましたので3月は一気に..いくかな?

 | HOME | 



QR-code

QR-code

Categories


タグクラウド

> tags
S1000RR 955i 樫田 赤坂真理 東京裁判 天皇の戦争責任 サザエ ブレーキ スキー カフカ 絶望 頭木弘樹 ホイール シール 宮本輝 石井好子 ヘッドセット MasterX-Light パイプカッター コラム 荒神 谷崎潤一郎 ビンディング お初 太宰治 京都市美術館 電気系障害 地獄谷峠 アイヌ 池澤夏樹 北海道 最終回 登山 三嶺 トークリップ 子母澤寛 新撰組 オイル 笹本稜平 サス設定 浅田次郎 アルボムッレ・スマナサーラ 香山リカ 富樫倫太郎 法隆寺 魔除け ニンニク ツールド大阪 スケスケ ナイトサイクリング 橋田信介 新名神 第二名神 カビ 玄翁柄 夜景 北村薫 淀川 ポール サイクリングロード 米原万里 サドル BROOKS 七夕 サイクルロード 危険 事故 夢枕獏 神崎 高槻 神峰山寺 ゲンジ クワガタ オオクワ スポーク リム 振れ取り テンション ゴーギャン モーム 摂津峡 お茶 親鸞 アッシュ 豊臣秀吉 万城目学 茶々 淀君 ケン・フォレット 刹那 蕎麦 ツーリング 釣り 社会見学 タイヤ ブラックミント バジル クールミント ボトムブラケット 自転車メンテ ボンネ 東川篤哉 FireFox キャリパー 直木賞 佐々木譲 無念 CM サントリー ロッキーチャック シイタケ 地震 盗難 Android アプリ 報道問題 バッテリー 新年会 0570 一文字キーホルダー 革命 椎名誠 味噌汁 サボテン 風邪 テラノ 数独 上田紀行 ダライラマ 富士山 噴火 新燃岳 中之島 知らないオジサン 散歩 天命 五十而知天命 不信 医者 ポンポン山 ジンジャーエール 年賀状 大晦日 OSAKA光のルネサンス 中央公会堂 イルミネーション トナカイ 御堂筋 中国 言論の自由 忘年会 京ハン SDカード お財布携帯 携帯電話 黄葉 中村安希 韓国人 スマートフォン 紅葉 タチゴケ 同級生 岡本太郎 デジカメ 欲しい物 自殺報道問題 半藤一利 宮城事件 ポツダム宣言 みかんティー コーン 周山街道 アイス ソースカツ丼 横隊 カモメ エンジンストップ 中之島図書館 中之島散歩 アゴタクリストフ 玉椿 懐不動 アラーム 壊れた プール コンビニ マクドナルド 空腹 間食 RAKUWA ゾーミック 偏頭痛 ギンナン 貴和製作所 尖閣 百貨店 唐辛子 一ノ森 剣山 ペン立て オイル受け 比良山 正義 吉本隆明 ヒューズ 井上亮 昭和 戦争 音楽感想文 ドナドナ ファイテン たけんど 通勤にて 口は禍の門 怖い話シリーズ 平山夢明 オプティマス クリーニングニードル Optimus1200 ブレーキング Velbon 三脚 ロックレバー 住宅ローン 百田尚樹 インド人 夏休み やってしまった... 芥川 高橋克彦 阿刀田高 鈴木光司 小池真理子 宮部みゆき 乃南アサ キャンプ 自治会 夏祭り 湊かなえ 下品 スノーピーク ペグ CRM80 那須正幹 山本兼一 ランニング タイ料理 ラーメン 外壁塗装 リフォーム スプロケ 開高健 流行 馬脚 井伏鱒二 岡部まり 探偵ナイトスクープ ジョン万次郎 父親 旅立ち PL-500 EPL 広島高潤 クラッチワイヤー 不審 EDWIN Gパン チャック 北大路魯山人 1Q84 村上春樹 テレビ 事勿れ主義 さくらんぼ 花粉症 妊娠 小話 角田光代 自転車 きだみのる ファッション 幼虫 ミシュラン バイク シュペルヴィエル 堀口大学 沖縄 アメリカ 駒沢敏器 ファイルシステム unison PC USBメモリ 梅原猛 原田伴彦 司馬遼太郎 茶店 今井通子 万歳ハイウェイ 星野道夫 小林信彦 渥美清 ハング トイレ 村上紀史郎 ジョンクラカワー 通勤 人間ウォッチング 京都 きつね 森見登美彦 永倉新八 遠藤周作 宗教 男女 アナトリブクレーエフ アクセル 松鶴家千とせ ヴォネガット カート・ヴォネガット ダンブラウン インフルエンザ ドロンジョーヌ恩田 疋田智 気球 石川直樹 アネクドート さとう好明 小心者 黒澤明 都築政昭 菊谷匡祐 町山智浩 越智道雄 和田竜 伊東成郎 ソ連 佐藤優 東野圭吾 ロシア 宮城谷昌光 奥田英朗 赤塚不二夫 いしいしんじ 谷崎光 アッラー 洪水 重松清 レイモンドチャンドラー 中島らも メンテ OPTIMUS 灯油ランタン 修理 宮崎駿 養老孟司 チタン コッフェル クンクン法 グツグツ法 炊飯 快適 カエル JKローリング 息子 化粧 岡野宏 会田雄次 一橋文哉 レモン ぶどう 横山秀夫 ジェームズロリンズ ベトナム チェーホフ ナチス アウシュビッツ 恩田陸 カミュ フランクマコート 白井浩司 サルトル 荒木経惟 イスラエル 掃除 広瀬公巳 選挙 海堂尊 パソコン 柳田邦男 贅沢 広島焼き 金的 お好み焼き 池永陽 志水辰夫 津本陽 あさのあつこ 水木しげる 帚木蓬生 なかにし礼 森鷗外 高倉健 唐仁原教久 赤川次郎 綿矢りさ チョムスキー 911 アヘン 高野秀行 ハーネス 早坂隆 イスラム ビートたけし 成合 人魂 フィッツジェラルド 花見 弁当 辺見庸 チーズ 村山重信 ジェンキンス 三崎亜記 佐藤賢一 ラングレー ストーブ 高橋昇 写真 オムライス 春江一也 サンタ プレゼント クリスマス 高平隆久 テクノワークス 自殺 連鎖 三好万季 パウロコエーリョ 読書 龍馬 西原理恵子 大前研一 宮本武蔵 手嶋龍一 ミャンマー 島田洋七 花村萬月 井上靖 野田知佑 川端康成 幸田露伴 天気 小野員裕



Monthly




個人的な天気予報収集

[ジャンルランキング]   日記
4819位

[サブランキング]   会社員・OL
849位

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

暇な人

暇な人

FC2Ad


GoogleでこのBlog内を検索
WWW を検索
