-余興として-

日々の事など



内圧コントロールバルブ(たぶん最終回)

この週末のツーリング(走行250Km)帰着直後に見てみると...
水分はまったく付着していませんでした。
動きは清掃直後に比べれば若干悪くなっていましたが、許容範囲内。

ちなみにツーリング前日夜に、取り外して清掃しました。
やっぱり片道5Kmの通勤用途には向かないパーツなのかもしれません。
簡単に取り付け/取り外しが出来るので、用途に応じて付けたり外したりして楽しもうと思います。
(株)ナグ・エスイーディーさん、コメントありがとうございました。機会があれば遊びに行きがてら、見て頂こうかと思います。

たまごかけ御飯(但熊)

NEC_0020.jpg
今日は卵が美味しいという噂の但熊へ、卵かけご飯を食べに行った。
メンバーはテクノワークスに集まる人たち。
みんなちょっと飛ばしすぎなんじゃないのかなー..と思いながらついていく。
この但熊、テレビで紹介されたらしく、えらい人気で、11時過ぎについた私たちで40分待ち。食べ終わって出てきた頃(12時半頃?)は多分1時間半待ち位だったのではないか。
で、お楽しみの卵かけご飯は?


»» 続きを読む...

今週もハングはお休み

どうも先日のギックリ腰以来、ハングを担ぐのがちょっと怖い。
調べると、私のぎっくり腰は、かなり軽微な部類だったようだ。それでもかなり辛かったけど。
今でも時々違和感を感じる。

家の横に置いているハングを、無理な体勢から担がないといけないので、この時が要注意。
さてさてどうしたものか...。

(龍門のトノエアー倉庫にでも預けようかなー)

携帯の番号ポータビリティー...さてどうするかなー..

携帯の番号ポータビリティーがはじまった。
私、地元のあらゆる商店類(飲食店、大規模店、個人商店などなど)すべてをひっくるめて、一番行きたくないお店は、自分が利用している携帯電話のお店。ド〇〇ショップ最寄店。
3~5年に一度利用するが、心穏やかに店を出てこられたためしがない。
そんな事で、この番号ポータビリティーが始まったら、絶対携帯を替えてやるんだと思っていたが...いざはじまると、それはそれでメンドクサイ。

しかしソフトバンクの「予想外割引」は安いように思うけどどうなんやろ?でも無料通話分というのがないなら、私の場合は高くなるかなー...。
(現在はド〇〇で一番安い料金プラン。しかも無料通話分だけで毎月間に合っている。)
でも大勢がソフトバンクに替えたらメリットは大きくなるので、1月にかけて様子見やな。

もう一社は夜間のつながり悪いしなー...

まぁしばらくは..様子見..様子見...。


突然息子から「お父さんって、ちょっと怪しいんやけど?」って言われる時

先日、何の前触れも無く次男が

「お父さんって、ちょっと怪しいんやけど?」   と言って来た。

えぇ??
 何がばれたんやろうと、走馬灯のように今までの悪行の数々が目の前を駆け巡る動揺を隠しながら、「なんで?」 と聞いてみる。

すると...

»» 続きを読む...

「内圧コントロールバルブ」は頻繁なメンテが必要?

DSCN2217.jpg
どうも最近「クランクケース内圧コントロールバルブ」が機能していないように思い、外して見ました。
開けてびっくり。完全に固まっていました。

»» 続きを読む...

今年の芝栗

今日は飛びに行きたかったが、ちょっと用事があったのであきらめて、昼から次男を連れ、近所の山に芝栗採りに行きました。
ちょっと時期的に遅いかなと思いながら行ったのですが、収穫はゼロ。
時期的な問題ではなく、下にイガがまったく落ちておらず、実が出来たようには見えませんでした。 残念.....。

人の振り見て.....


先日職場のボランティアイベント(今年からこんなのが始まった)で献血誘導(っていうのかな?)をやった。
献血カーのそばで、「献血おねがいしまーす」とかいうやつ。

こういうのは初めてやったのだが、やり始めてすぐに、前を通る人の反応が幾つかのパターンに分類され、「これはよくないなー」とか思えるのとか色々あるのに気付き、面白かったので紹介。

»» 続きを読む...

「たこフェリー」と「淡路ファームパーク・イングランドの丘」

先日久しぶりにたこフェリーに乗った。当初は異様な高額料金に恐怖し、利用をためらった明石大橋も、いつの間にか諦めて利用するようになっていた。
行ってみると...
おぉ、車が少ない!(すっかり明石大橋に食われたようだ)
そして、バイクはあまり減っていないように見えた。
そして船が出港すると...気持ちいい。

橋を渡るのと、ここで船に乗るのとでは旅情もずいぶん違うしね。
そういうところから、早く目的地に着きたい車は明石大橋。旅情を味わいたいツーリングは「たこフェリー」も捨てがたい...と、なっているのかなー。それに安いしね。

そして行ったのは淡路ファームパーク・イングランドの丘

名物はコアラ。イングランド風なのにどうして名物がコアラなのかよく分からない。しかし場内いたるところコアラがデザインされていて、場内移動用の無人バスの顔もコアラ。場内建物はすべてイングランド風。そしてあふれるコアラ。きらりと光るセンスに、思わずため息。

»» 続きを読む...

2006 10/15 テクノワークス ツーリング 淡路島 RAT

今日はテクノツーリングで淡路島。
写真をUPしました。
気まぐれに撮ったので、ほんの少しですが。

http://f14.aaa.livedoor.jp/~hmatsui/20061015/

天気よく、気持ちの良い一日でした。

失言

週に一度はプールで泳ぐようにしている。
プールの後はサウナ。
プールはオバチャンが多く、当然サウナもオバチャンが多い。

先日サウナに入っているとオバチャンの会話が始まった。聞きたくはないが、どうしても話の内容が耳に入ってくる。多分サウナにいた他の人も同じだと思う。

会話はどうやら、威風堂々とした、ちょっと怒らしたら怖そうな古株二人組みオバチャンに、最近プールに通い始めたらしい遠慮がちに見えるオバチャンの、ご機嫌伺い的なもののようである。

わかりやすくイメージすれば、ボスザルに毛づくろいをして認めてもらおうと、新参者のサルが近寄っていった感じ。言葉による毛づくろい。

そして会話は古参ザルじゃなかったオバチャンのプール通い歴伺いへ...

新オバ「ここのプールはいつ頃からですか?」
古オバ「今の(施設の)名前になる前の前から...」
私 (はー、プールの経営者が二度ほど変わったのかな...)
新オバ「それならもう オールド.....オールド.....オールド...スイマーですね.....
古オバ「..........」

私は... そそくさと、サウナから出てきたのでした。




男の子なら、誰もが欲しい マイ・グローブ (幾つになっても...)

一昨日、昨日と、長男とキャッチボールをした。
最近になって、やっと長男の投げるボールが、受けたときに「パシッ」っと良い音をたてるようになって来た。これは、かなりうれしい。

先日スポーツ用品店へ行ったとき、自分用の皮グローブを見てみた。軟式用で大体1万円から2万円くらいだった。
絶対買うぞと思い、帰宅後、嫁さんに軽くジャブをいれてみる。

私「今日、自分用のグローブ見てみたけど、結構高いなー」
嫁「べつにそんなんいらんやん。今使ってるビニールので十分やん。」

もうこれははっきり宣言しとかなくてはまずいと思い...

私「いいや! 必要やから買うんちゃう。欲しいから買うんや!! 冬のボーナス出たら買う!!!」
嫁「でも7千円くらいしてるやん...」
私(それは子供用...大人用はもうちょっと高いで~..と思ったが黙っておく...)

よしよし、これでマイ・グローブ購入の下準備は出来たー。
年末には買うでー。

リアタイヤ交換(MICHELIN Pilot Power 2CT)

リアタイヤ交換しました。
ミシュラン党の私は、今回は Pilot Power 2CT
前回の Pilot Power との違いは.....。

下の写真は、交換後、皮むきの為に20kmほど近所を走った後。従来品はもっとサラッとした感じで、こんなに荒れなかったような気もする。
DSCN2210.jpg

実際に走ってみると、よくはわかりませんでしたが、バンク時かなりグリップよくなっているような印象も受けました。しかしこれはリアサスが替わっているのでその影響のほうがでかいかなー。

皮むきは10kmも走れば、終わってしまった。
 この調子では前回より早くビバンダム君がいなくなってしまいそう。

今週末は淡路島...。

運動会 と 蹴上がり

先週は小学校の運動会。
今週は幼稚園の運動会。
ビデオパパ、綱引き、大玉ころがし、無事役目を務め終えることが出来た。

DSCN2184.jpg


場所取りは.....小学校運動会は、開会式に間に合うようにブルーシートを持って会場へ行くと、、、前から4列目だった。しかしこの日は非常に暑く、一番良い席はトラックがほとんど見えないグランドの反対側にある幼稚園の建物の前に出来た日陰。開会式後ぞろぞろ皆そちらへ移動。

幼稚園運動会は...会場設営手伝いがあったので、開会式1時間前に行ったので。前から2列目。こんな前にブルーシーと敷いたのは初めて。

蹴上がり
急に話は変わるが、

»» 続きを読む...

足尾の大会

久しぶりに足尾で飛ぶのもいいかなと思っていたのですが、どうしても仕事に支障が出そうな日程。

結局あきらめることにしました。

「ああ息子」 西原 理恵子 (毎日新聞社)


ウチには男の子が二人いる。その兄弟が毎日アホな事ばかりしていて、見ていて飽きない。しかし女姉妹だけで育った嫁さんは、兄弟の行動が理解できず、結構ストレスになっているようだ。

その嫁さんが”お母さん友達”に、ウチのアホな兄弟の話をしていると、「そんな事ばかりを集めた本があったよ」と教えてもらったのが、この本らしい。

いろんな家の、とっておきのアホなエピーソードが満載なので、読めばたいていの人は「これに比べたらウチはましか...」と思えるようだ。

爆笑度:10点
息子のいる人へは、お勧め度:10点

さあ、再開するぞ!

DSCN2116.jpg
約3ヶ月まったく手をつけていなかった不動明王、涼しくなってきたし(関係ないけど)再開するかー...。
もともとは、このblogも滞りがちな彫刻をがんばるよう、進行状況を公開するために作ったもの。いつの間にかハングとバイクのblogになってしまった。

と言うことで、現在の状態。
この調子では後1年はかかりそう...。

サス セッティング メモ

955i Daytona 、リアサスをOHLINS換装したので、現在の設定値をメモ (数字は戻し値)

フロント
突き出し:+12mm
プリロード:5+1/4
圧側:1
伸び側:2

 リア
車高:+5mm
プリロード:X-1
圧側:12
伸び側:7

リアのプリロードはお店でセットしてもらった状態からアジャスタで1回転分戻した。理由はちょっとオーバステア気味だったので、お店の人(テクノの竹内さん)との体重差を考えてみた。これでしばらく様子見。

 | HOME | 



QR-code

QR-code

Categories


タグクラウド

> tags
S1000RR 955i 樫田 赤坂真理 東京裁判 天皇の戦争責任 サザエ ブレーキ スキー カフカ 絶望 頭木弘樹 ホイール シール 宮本輝 石井好子 ヘッドセット MasterX-Light パイプカッター コラム 荒神 谷崎潤一郎 ビンディング お初 太宰治 京都市美術館 電気系障害 地獄谷峠 アイヌ 池澤夏樹 北海道 最終回 登山 三嶺 トークリップ 子母澤寛 新撰組 オイル 笹本稜平 サス設定 浅田次郎 アルボムッレ・スマナサーラ 香山リカ 富樫倫太郎 法隆寺 魔除け ニンニク ツールド大阪 スケスケ ナイトサイクリング 橋田信介 新名神 第二名神 カビ 玄翁柄 夜景 北村薫 淀川 ポール サイクリングロード 米原万里 サドル BROOKS 七夕 サイクルロード 危険 事故 夢枕獏 神崎 高槻 神峰山寺 ゲンジ クワガタ オオクワ スポーク リム 振れ取り テンション ゴーギャン モーム 摂津峡 お茶 親鸞 アッシュ 豊臣秀吉 万城目学 茶々 淀君 ケン・フォレット 刹那 蕎麦 ツーリング 釣り 社会見学 タイヤ ブラックミント バジル クールミント ボトムブラケット 自転車メンテ ボンネ 東川篤哉 FireFox キャリパー 直木賞 佐々木譲 無念 CM サントリー ロッキーチャック シイタケ 地震 盗難 Android アプリ 報道問題 バッテリー 新年会 0570 一文字キーホルダー 革命 椎名誠 味噌汁 サボテン 風邪 テラノ 数独 上田紀行 ダライラマ 富士山 噴火 新燃岳 中之島 知らないオジサン 散歩 天命 五十而知天命 不信 医者 ポンポン山 ジンジャーエール 年賀状 大晦日 OSAKA光のルネサンス 中央公会堂 イルミネーション トナカイ 御堂筋 中国 言論の自由 忘年会 京ハン SDカード お財布携帯 携帯電話 黄葉 中村安希 韓国人 スマートフォン 紅葉 タチゴケ 同級生 岡本太郎 デジカメ 欲しい物 自殺報道問題 半藤一利 宮城事件 ポツダム宣言 みかんティー コーン 周山街道 アイス ソースカツ丼 横隊 カモメ エンジンストップ 中之島図書館 中之島散歩 アゴタクリストフ 玉椿 懐不動 アラーム 壊れた プール コンビニ マクドナルド 空腹 間食 RAKUWA ゾーミック 偏頭痛 ギンナン 貴和製作所 尖閣 百貨店 唐辛子 一ノ森 剣山 ペン立て オイル受け 比良山 正義 吉本隆明 ヒューズ 井上亮 昭和 戦争 音楽感想文 ドナドナ ファイテン たけんど 通勤にて 口は禍の門 怖い話シリーズ 平山夢明 オプティマス クリーニングニードル Optimus1200 ブレーキング Velbon 三脚 ロックレバー 住宅ローン 百田尚樹 インド人 夏休み やってしまった... 芥川 高橋克彦 阿刀田高 鈴木光司 小池真理子 宮部みゆき 乃南アサ キャンプ 自治会 夏祭り 湊かなえ 下品 スノーピーク ペグ CRM80 那須正幹 山本兼一 ランニング タイ料理 ラーメン 外壁塗装 リフォーム スプロケ 開高健 流行 馬脚 井伏鱒二 岡部まり 探偵ナイトスクープ ジョン万次郎 父親 旅立ち PL-500 EPL 広島高潤 クラッチワイヤー 不審 EDWIN Gパン チャック 北大路魯山人 1Q84 村上春樹 テレビ 事勿れ主義 さくらんぼ 花粉症 妊娠 小話 角田光代 自転車 きだみのる ファッション 幼虫 ミシュラン バイク シュペルヴィエル 堀口大学 沖縄 アメリカ 駒沢敏器 ファイルシステム unison PC USBメモリ 梅原猛 原田伴彦 司馬遼太郎 茶店 今井通子 万歳ハイウェイ 星野道夫 小林信彦 渥美清 ハング トイレ 村上紀史郎 ジョンクラカワー 通勤 人間ウォッチング 京都 きつね 森見登美彦 永倉新八 遠藤周作 宗教 男女 アナトリブクレーエフ アクセル 松鶴家千とせ ヴォネガット カート・ヴォネガット ダンブラウン インフルエンザ ドロンジョーヌ恩田 疋田智 気球 石川直樹 アネクドート さとう好明 小心者 黒澤明 都築政昭 菊谷匡祐 町山智浩 越智道雄 和田竜 伊東成郎 ソ連 佐藤優 東野圭吾 ロシア 宮城谷昌光 奥田英朗 赤塚不二夫 いしいしんじ 谷崎光 アッラー 洪水 重松清 レイモンドチャンドラー 中島らも メンテ OPTIMUS 灯油ランタン 修理 宮崎駿 養老孟司 チタン コッフェル クンクン法 グツグツ法 炊飯 快適 カエル JKローリング 息子 化粧 岡野宏 会田雄次 一橋文哉 レモン ぶどう 横山秀夫 ジェームズロリンズ ベトナム チェーホフ ナチス アウシュビッツ 恩田陸 カミュ フランクマコート 白井浩司 サルトル 荒木経惟 イスラエル 掃除 広瀬公巳 選挙 海堂尊 パソコン 柳田邦男 贅沢 広島焼き 金的 お好み焼き 池永陽 志水辰夫 津本陽 あさのあつこ 水木しげる 帚木蓬生 なかにし礼 森鷗外 高倉健 唐仁原教久 赤川次郎 綿矢りさ チョムスキー 911 アヘン 高野秀行 ハーネス 早坂隆 イスラム ビートたけし 成合 人魂 フィッツジェラルド 花見 弁当 辺見庸 チーズ 村山重信 ジェンキンス 三崎亜記 佐藤賢一 ラングレー ストーブ 高橋昇 写真 オムライス 春江一也 サンタ プレゼント クリスマス 高平隆久 テクノワークス 自殺 連鎖 三好万季 パウロコエーリョ 読書 龍馬 西原理恵子 大前研一 宮本武蔵 手嶋龍一 ミャンマー 島田洋七 花村萬月 井上靖 野田知佑 川端康成 幸田露伴 天気 小野員裕



Monthly




個人的な天気予報収集

[ジャンルランキング]   日記
6144位

[サブランキング]   会社員・OL
1152位

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

暇な人

暇な人

FC2Ad


GoogleでこのBlog内を検索
WWW を検索
