-余興として-

日々の事など



ゆの酢 6升

20061128182655.jpg
今年も「ゆの酢」を6升買った。我が家で使うのは1升。残りは毎年友達に分けている。
ゆず果汁100%のお酢(塩入)。
今度のマッチャンマン・パーティーに1升持っていく予定。皆さんでどうぞ。
テクノワークスにも今週末1升持って行く予定。欲しい人、早い者勝ちです。タッパなどの容器を持ってきて、どこにあるかは安東さんにでも聞いてください。
その他欲しい人、(いまのところは)連絡頂ければ、一升丸々とは行きませんが、お分け出来ると思います。

ちなみに私はこの「ゆの酢」を使った以下のようなタレで、水炊きも、しゃぶしゃぶも、焼肉も、何でも食べます。
新しい「ゆの酢」の香りと酸味はたまりません!美味美味!!

大根おろし:やまもり
ゆの酢:適当に多目
醤油:全体が薄めの茶色になるくらい
七味:適当(私は多目)
(これがすっぱく感じる人は、+米酢を少々)

自殺報道問題 (いじめ自殺など)


(知らないから言える、何でもかんでも言いたい放題のコーナー!)

最近納得できないことがある。それは自殺報道。

»» 続きを読む...

『四人はなぜ死んだのか(インターネットで追跡する「毒入りカレー事件」)』 三好万季 (文春文庫) (オススメ)

ちょっと感想:

まず感想として「すごい」の一言がでてくる。

なにが「すごい」のか?
疑問に思ったことを「調べ上げる力」、「まとめ上げる力」、「発表する力」を
これほど持った人を見たことがないからです。

内容は非常に良くまとまっていて、とても自分はこのような文(レポート)は
書けないと思います。このレポートでは今回の事件を以下のように結論しています。

--
以上の根拠によって、私は、今回の毒入りカレー事件は、犯人の犯罪意図もさることながら、社会的医療体制の種々の不備や欠陥 の中で、人の命にかかわる各分野の専門家たちの複合過失によって拡大された社会的医療事故、すなわち「業務上過失致死傷」ではないかと疑問を呈さざるをえ ない。
--

さらに「すごい」のは著者の三好万季さんは当時15歳の少女だと言うことです。
夏休みにこの事件をテレビで見、「カレーで食中毒になるものなのか?」と疑問を感じ、何も知らないところから、インターネット等で調べ上げ、さらに夏休みの宿題として、学校に提出してしまう。
これを受け取った先生は、ちょっと持て余したのではないか。

『悪童日記』 アゴタ クリストフ 早川書房 (オススメ)


過去に読んだ中から(オススメ)本を選ぶとなると、真っ先に紹介したいのが、この「悪童日記」。
この本はシリーズとして読めて、「悪童日記」、「ふたりの証拠」、「第三の嘘」と連なる。しかし1冊1冊を独立した物語として読んでも成り立つようになっている。
この本は私が今まで読んだ本で、面白かったベスト・スリーを選べば、絶対入れなければならない本。
あまり有名でないのが不思議なくらい。
私は「悪童日記」を本屋で見つけ何気なく読み始め、読み終わったのが夜だったが、どうしてもすぐに「ふたりの証拠」が読みたくて、夜に開いている本屋を探し回った思い出がある。
内容は紹介しない。「読めば読むほどわからなくなってくる」とだけ紹介。
次に読む本を迷っている人には、是非手にとって見て欲しいと思います。
総合 20点!  (10点満点)

神峰山寺の紅葉 きれいでした

IMG_2806.jpg
天気は曇り。 先週は金閣寺へ行ったけど紅葉にはまだだいぶ早い印象があった。
神峰山寺もまだ早いだろうと思いましたが、近所だし、近所であるぶん、あまり混むと行きたくない。ちょうど天気もイマイチで空いてそうなので家族で行ってきました。

ちょうど見頃だったように思います。完全に紅葉しておらず、上の写真のように緑と紅色のコントラストが見事だった。これで天気がよければ申し分は無かったのだけど。

しかしこの写真、撮る時には気付いていなかったけど、真中に電線が。。。。。
良い部分を切り取れたと思ってたのに...残念。

『アルケミスト ー夢を旅した少年ー』 パウロ・コエーリョ (オススメ)

※ 過去に読んだ本の中からも、「これは絶対面白い」と思うものは、紹介していこうと思います。

ちょっと感想:

主人公の羊飼いの少年が、宝物を発見する夢を見、その夢を実現しろというジプシーの占い師や、王様に従い、旅をする話です。
少年は、あらゆる物から、あらゆる事を学び、旅の後半に錬金術師(アルケミスト)と出会います。ちょっと教訓色が強い気もしますが、まぁ満足の一冊でした。

訳者後書きによると、海外ではベストセラーとなり、10年に一冊の本との書評を得ているらしいです。

読書採点(10点満点)

○ 総合  10点
○ 感動度 10点
○ 笑える度  2点
○ 物語度 10点
○ 引き込まれる度       8点
○ 自分の趣味に合う度     8点
○ 他の人へのおすすめ度  10点

朝の出来事 ふたつ

朝、通勤のため電車に乗っていると、何事もない毎日であるが、時々びっくりしたり、感心したり、腹が立ったり、おかしかったりする事がある。腹が立った話を聞いても誰も面白くないと思うので、おかしかった話。

先週、通勤で高槻から大阪まで新快速に乗っていると、いきなりでっかい声で携帯電話を使う兄ちゃんが...。
大体こういうのは迷惑だが、朝からトラブルに巻き込まれるのも面白くないので、知らない顔をする。聞くともなしに話の内容が耳に入ってくる。(なんせ声でかいので..)

携帯兄ちゃん「今、新幹線に乗ってるんやわー」
私(おいおい、何でお前、新幹線で吊り革持って立ってるんや?)

その友人「ちがう、ちがう、新快速!」
私(まぁそーやろー、言い間違えやな...)

携帯兄ちゃん「おお、今どこ? 俺の乗ってるの、大阪に止まるらしいんやわ~。」
私(おまえどっから出てきてん?さっきのも言い間違えちゃうやろー? 東海道線走ってる電車で、大阪に止まらへんのなんかないで~? 日本語うまいけど外国人かなー? )

# しばらくし、大阪駅に近づくと、その携帯兄ちゃんは朝の満員電車の中、でっかい声で叫んだ。
「あ~、たこ焼き喰いて~~!!」


もう一つは、10年くらい前の話、

»» 続きを読む...

「陰陽師」 龍笛ノ巻 夢枕獏 (文春文庫)


ちょっと感想 :

今読んでる本が、なかなか読みづらいので、出張にあわせ、新幹線で気楽に読めるようにと買った本。

よかった。総合7点。面白いし好きですが、点数としてはまぁこんなところ。
「呼ぶ声の」の最初の月の光と琵琶の音の中、桜の古木の花びらの落ちていく風景がよかった。

みんなうれしい富士の山 おじさんも

今日からしばらく出張。朝新幹線に乗っていると、絵に書いたようなきれいな富士山がくっきり見えた。

新幹線、すいてはいるが、周囲はサラリーマンのオジサンだらけ。写真撮りたいなと思ったが恥ずかしいのでやめておく。

するとどこからともなく携帯カメラのシャッター音「カシャーン」。すると皆思いは同じだったようでいっせいに車内のあちこちから携帯シャッター音「カシャーン」、「カシャーン」「カシャーン」、「カシャーン」。私も一緒に「カシャーン」。
品川で降りるとき周りを見たが、やっぱり周囲は小難しそうな顔をしたオジサンだらけだった。
20061130.jpg
手前に変な線が入って、ちょっと残念。


久しぶりに山科ショップへ行くと

家の横に吹きさらしでグライダーを置いているため、日にやられレインケースがボロボロになり、急に穴があきはじめた。今日の雨天予報を恐れ、昨夜ショップへ新しいケースをもらいに行った。

久しぶりに山科のショップへ行くと、前の駐車場が無くなり今風の家が一杯建っていてびっくりしました。いきなり道をはさんで真ん前が人の家。これだと夜中はもう騒げないですねー。

しかし中に入るといつものショップ。壁の写真なんかも、もう15年程前から変わっていないような...。
あっ!そういえば1つだけ替わっていたものが。何故かいつも湿っていた、ショッパそうなトイレのスリッパが、さわやかに乾いたものに交換されていました。

翌土曜が雨のためか師匠の他に誰もおらず、師匠と話し込んでいたらいつの間にか真夜中に。
忘年会に向けて、あの人は呼びたいなとか、色々師匠と話していたのですが、二人とも顔は思い浮かぶが、ぜんぜん名前が思い出せない人が非常に多い...。
「そうそう!あの人...フォイルに乗ってた、よく龍門でキャンプした...車はナニナニで...」とかばかり。

どうも最近物忘れが激しい。

「電磁波」私は怖い派

-- (知らないから言える、何でもかんでも言いたい放題のコーナー!) --  
(シリーズ化しようかな?)

「男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下…原因は「?」」というニュースがあった。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061106it15.htm

原因は不明とされているが、これを見て最初に思ったのは「電磁波ちゃうん?」だった。

私の前々職の職場環境は、それほど強度は高くないと思われるが、高周波の電磁波にさらされる職場。
そこのエンジニアの子供の8~9割は女の子だった。

また、アマチュア無線の愛好家の間では、もうずいぶん以前から、自宅の周囲では女の子の出生率が異常に高いことがウワサになっているらしい。

これは、関係者の間では周知の事実、既成の事実...だと思う。

首都圏と言えば通勤通学ラッシュだ。

»» 続きを読む...

『龍馬』 津本陽 (角川文庫)


ちょっと感想:

いやー、なかなか面白かった。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」との違いにが気になっていたが、予想通り「竜馬がゆく」が痛快な面白さを追求し、竜馬をどこまでも快男子として描いているのに対し、「龍馬」は史実の積み重ね/実証を追求しているように思えた。
その為、記録が少ないと思われる、龍馬の青年時代は津本氏の作家としての想像力が発揮され、読んでいて面白い。
反面、歴史が下るにつれ、龍馬はその時代の重要人物になっていき、龍馬自身の手紙以外にも、当時の多くの人物の日記に龍馬が登場し、それらが数多く引用され、候文が多いため、少し読みづらくなる。そして後半は手紙、日記、その他数多くの資料を引用しながら、それらの間をつなげるように、津本氏が説明を入れたり若干の想像を入れたりし、ひたすら史実を忠実に再現しようとし、ここが読みづらくもあるけど、面白いところでもあった。また龍馬の快男子とは言えない面も多く紹介され、「竜馬がゆく」より、こちらの方が実際の龍馬像に近いだろうなと思われた。
ちなみに小説として勝手に点数をつければ、
「竜馬がゆく」 総合10点
「龍馬」 総合8点

»» 続きを読む...

不動明王制作 10月はここまで

0DSCN2225.jpg
相変わらず進みません。

 | HOME | 



QR-code

QR-code

Categories


タグクラウド

> tags
S1000RR 955i 樫田 赤坂真理 東京裁判 天皇の戦争責任 サザエ ブレーキ スキー カフカ 絶望 頭木弘樹 ホイール シール 宮本輝 石井好子 ヘッドセット MasterX-Light パイプカッター コラム 荒神 谷崎潤一郎 ビンディング お初 太宰治 京都市美術館 電気系障害 地獄谷峠 アイヌ 池澤夏樹 北海道 最終回 登山 三嶺 トークリップ 子母澤寛 新撰組 オイル 笹本稜平 サス設定 浅田次郎 アルボムッレ・スマナサーラ 香山リカ 富樫倫太郎 法隆寺 魔除け ニンニク ツールド大阪 スケスケ ナイトサイクリング 橋田信介 新名神 第二名神 カビ 玄翁柄 夜景 北村薫 淀川 ポール サイクリングロード 米原万里 サドル BROOKS 七夕 サイクルロード 危険 事故 夢枕獏 神崎 高槻 神峰山寺 ゲンジ クワガタ オオクワ スポーク リム 振れ取り テンション ゴーギャン モーム 摂津峡 お茶 親鸞 アッシュ 豊臣秀吉 万城目学 茶々 淀君 ケン・フォレット 刹那 蕎麦 ツーリング 釣り 社会見学 タイヤ ブラックミント バジル クールミント ボトムブラケット 自転車メンテ ボンネ 東川篤哉 FireFox キャリパー 直木賞 佐々木譲 無念 CM サントリー ロッキーチャック シイタケ 地震 盗難 Android アプリ 報道問題 バッテリー 新年会 0570 一文字キーホルダー 革命 椎名誠 味噌汁 サボテン 風邪 テラノ 数独 上田紀行 ダライラマ 富士山 噴火 新燃岳 中之島 知らないオジサン 散歩 天命 五十而知天命 不信 医者 ポンポン山 ジンジャーエール 年賀状 大晦日 OSAKA光のルネサンス 中央公会堂 イルミネーション トナカイ 御堂筋 中国 言論の自由 忘年会 京ハン SDカード お財布携帯 携帯電話 黄葉 中村安希 韓国人 スマートフォン 紅葉 タチゴケ 同級生 岡本太郎 デジカメ 欲しい物 自殺報道問題 半藤一利 宮城事件 ポツダム宣言 みかんティー コーン 周山街道 アイス ソースカツ丼 横隊 カモメ エンジンストップ 中之島図書館 中之島散歩 アゴタクリストフ 玉椿 懐不動 アラーム 壊れた プール コンビニ マクドナルド 空腹 間食 RAKUWA ゾーミック 偏頭痛 ギンナン 貴和製作所 尖閣 百貨店 唐辛子 一ノ森 剣山 ペン立て オイル受け 比良山 正義 吉本隆明 ヒューズ 井上亮 昭和 戦争 音楽感想文 ドナドナ ファイテン たけんど 通勤にて 口は禍の門 怖い話シリーズ 平山夢明 オプティマス クリーニングニードル Optimus1200 ブレーキング Velbon 三脚 ロックレバー 住宅ローン 百田尚樹 インド人 夏休み やってしまった... 芥川 高橋克彦 阿刀田高 鈴木光司 小池真理子 宮部みゆき 乃南アサ キャンプ 自治会 夏祭り 湊かなえ 下品 スノーピーク ペグ CRM80 那須正幹 山本兼一 ランニング タイ料理 ラーメン 外壁塗装 リフォーム スプロケ 開高健 流行 馬脚 井伏鱒二 岡部まり 探偵ナイトスクープ ジョン万次郎 父親 旅立ち PL-500 EPL 広島高潤 クラッチワイヤー 不審 EDWIN Gパン チャック 北大路魯山人 1Q84 村上春樹 テレビ 事勿れ主義 さくらんぼ 花粉症 妊娠 小話 角田光代 自転車 きだみのる ファッション 幼虫 ミシュラン バイク シュペルヴィエル 堀口大学 沖縄 アメリカ 駒沢敏器 ファイルシステム unison PC USBメモリ 梅原猛 原田伴彦 司馬遼太郎 茶店 今井通子 万歳ハイウェイ 星野道夫 小林信彦 渥美清 ハング トイレ 村上紀史郎 ジョンクラカワー 通勤 人間ウォッチング 京都 きつね 森見登美彦 永倉新八 遠藤周作 宗教 男女 アナトリブクレーエフ アクセル 松鶴家千とせ ヴォネガット カート・ヴォネガット ダンブラウン インフルエンザ ドロンジョーヌ恩田 疋田智 気球 石川直樹 アネクドート さとう好明 小心者 黒澤明 都築政昭 菊谷匡祐 町山智浩 越智道雄 和田竜 伊東成郎 ソ連 佐藤優 東野圭吾 ロシア 宮城谷昌光 奥田英朗 赤塚不二夫 いしいしんじ 谷崎光 アッラー 洪水 重松清 レイモンドチャンドラー 中島らも メンテ OPTIMUS 灯油ランタン 修理 宮崎駿 養老孟司 チタン コッフェル クンクン法 グツグツ法 炊飯 快適 カエル JKローリング 息子 化粧 岡野宏 会田雄次 一橋文哉 レモン ぶどう 横山秀夫 ジェームズロリンズ ベトナム チェーホフ ナチス アウシュビッツ 恩田陸 カミュ フランクマコート 白井浩司 サルトル 荒木経惟 イスラエル 掃除 広瀬公巳 選挙 海堂尊 パソコン 柳田邦男 贅沢 広島焼き 金的 お好み焼き 池永陽 志水辰夫 津本陽 あさのあつこ 水木しげる 帚木蓬生 なかにし礼 森鷗外 高倉健 唐仁原教久 赤川次郎 綿矢りさ チョムスキー 911 アヘン 高野秀行 ハーネス 早坂隆 イスラム ビートたけし 成合 人魂 フィッツジェラルド 花見 弁当 辺見庸 チーズ 村山重信 ジェンキンス 三崎亜記 佐藤賢一 ラングレー ストーブ 高橋昇 写真 オムライス 春江一也 サンタ プレゼント クリスマス 高平隆久 テクノワークス 自殺 連鎖 三好万季 パウロコエーリョ 読書 龍馬 西原理恵子 大前研一 宮本武蔵 手嶋龍一 ミャンマー 島田洋七 花村萬月 井上靖 野田知佑 川端康成 幸田露伴 天気 小野員裕



Monthly




個人的な天気予報収集

[ジャンルランキング]   日記
4683位

[サブランキング]   会社員・OL
858位

Calendar

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

暇な人

暇な人

FC2Ad


GoogleでこのBlog内を検索
WWW を検索
