-余興として-

日々の事など

スポンサーサイト


日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題 - 燃料にサラダ油の添加で真夏も乗り越え好調(効果を実感!)

昨年(2008年)秋から試している燃料へのサラダ油の添加。
ディーゼルエンジンに日清サラダ油(日産テラノQD32・燃料噴射ポンプ問題)

毎年夏に調子が悪くなるが、今年の夏はサラダ油で乗り越える事ができたので報告します。

以前頂いたコメントにより、エンジン不調の原因が燃料による噴射ポンプの潤滑性に原因がある事を前提としています。
夏ではなく不調の現象(アイドリングの激しい上下やエンスト)が出ていない時でも、サラダ油を燃料に0.5%くらい混ぜると調子がいいと感じていました。

それでコメントで頂いた添加割合は2%でしたが大体いつも0.5%くらい添加していました。

しかし暑くなってくるとやはり不具合現象が発生しました。
そこで約2%までサラダ油の割合を高めると、見事不具合現象が現れなくなり、快調なまま夏を乗り切りました。

たぶん関係ないと思いますが、一番暑い頃に使ったのは、出先だったものでいつもの一番安い「日清サラダ油」が手に入らず、「日清キャノーラ油」。



「コレステロール0」と書いてあるが、これが車に良いことなのかどうかは良くわからない。
でもさらっとしてそうなのでポンプの動きもサラっとするかと...

これを1.5%以上入れると夏でも不具合現象が出ていても添加後快調になりました。

いやー、これでサラダ油効果は間違いないように思います。
まだしばらくテラノを乗り続けられそうです。

関連記事:
2006/5/13 - 日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題
2008/8/5 - 「日産テラノQD32の燃料噴射ポンプ問題(アイドリング不安定)解消に混合用2ストオイルを試してみました」
2008/9/16 - ディーゼルエンジンに日清サラダ油(日産テラノQD32・燃料噴射ポンプ問題)

コメント

私も乗り切りました!

ご無沙汰してます。
私も今年の夏は、業務用スーパーの一番安価なサラダ油で乗り切りました!
割合は暑い時期は2%で涼しい時期以降は1%の添加で良いみたいです。
それでもやはり一番体感的に調子良く感じるのは、呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用を入れた時です。
テラノもエルグランドもこの不具合で手放す人が多いみたいなので、参考になれば幸いです。

こちらこそご無沙汰しています。
サラダ油でうまくいったようですね!
私は、非常用に常に携行している「パーフェクトクリーン」を、今年の夏は一度も使いませんでした。

これで完璧と思っていたのですが、テラノに新しい問題が発生しました。

先日車検を受けたのですが、試験場(大阪の門真)に黒煙を測定する新しい装置が入ったとの事で、これをパス出来ず「来年は通せないよ」と整備工場に言われました。
今はまだ導入直後なのでこの装置でテストはするが落ちても車検は通してもらえるが来年は通らないとの事。

困りました.....。

難問発生ですね。
私は神戸で今年の1月に自分で検査ラインを通しました。
スモークテストは、白い紙状の物をマフラーに付けてアクセル全開でテストしました。
(予めアクセル全開を何度か行い黒煙が出ないような小細工はしてます)
門真に導入されたのは、機械で計測する物ですか?
だとしたら大問題ですが、過去のディーゼルは全滅では無いでしょうか。
QD32は黒煙少ない方ですし、最近の2KDと比べても全開時は変わらない気がします。

ご自分で...とは、なかなか通ですね。
私はバイクは必ず自分で通していますが、車は最初の1回目だけでした。(バイクよりかなり大変でした)

黒煙検査は機械のようです。レーザーだとか言っていたように思います。

どうするか...については、
乗り換えるか、機械導入に地域によってばらつきがあるようであれば他府県で通すか..と考えています。

サラダ油のおかげで最近凄く調子がいいので手放すのは惜しい気がします。
(乗り換えるお金もないですし...)


元々整備士なので多少の知識はあります。
調べた所、オパシメータを使ったPM検査のようです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090731_2.html
知り合いの整備士に聞いた所、ラインを通す前に黒煙防止の
添加剤を入れるのとエアークリーナーを外すのが効果的らしいと
情報を貰いました。
どの添加剤が良いのかは、知り合いも情報収集中らしいです。
来年の検査までなんとか良い方法考えてみます。

”おっさん”さん、情報ありがとうございます!
同様に困る事になる人がたくさん出てくると思いますので、色々ネット上などに
情報が出て来るかも知れないですね。
有効な対策がわたりましたら、また是非教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

レス有難うございます。
余興さんのブログのこの記事は”QD32”で検索を掛けると
上位表示されますよ。
私もわかる範囲内で情報お知らせしますが、他の方からも
情報集まるの期待してます。
QD32乗りの皆さんよろしくお願いします。

あっ!ホントですね...。
と言うことは、恐る恐る愛車にサラダ油を入れてみた人が...結構いるのかもしれないですね。
良い車ですし長く乗るのも、ベストではないらしいですが、やっぱり1つのエコだと思いますので、皆で情報を共有しながら長く乗りたいですねー。
皆様、よろしくお願い致します。

継続検査

ご無沙汰してます!
本日継続検査行って来ましたが、黒煙検査パスしました。
時間が無くて常識的な事しか出来ませんでしたが、
エアークリーナーとエアフロクリーンの作業だけです。
(オイル交換のインターバルまで、1000kmあるので交換してません)
検査官と話したのですが、ディーゼルは普段のメンテナンスと
たまには全開でカーボン抜きをするような走りが重要らしいです。
これでまた1年(普通貨物なので)乗れます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず検査はパスしました。
相変わらずサラダ油は1%混入して好調です。

こちらこそご無沙汰しています!
引き続き情報提供頂き、ありがとうございます。
ホント、ありがたいです。

私の車検は2011年ですので、まだ間がありますが、大阪で通らなければ神戸に持っていけば...という予定が立てられるだけでも助かります。

私のテラノもサラダ油で調子良いです。
適度にボロくなってきて、四駆らしくラフに扱えて、今が一番良いときのようにも思えます。
車検問題以外に買い換える状況はありませんので、何とか次の車検も通したいと思っています。
それではまた、よろしくお願い致します。

はじめまして。ここで去年ポンプ交換と言われ途方にくれたところ、ここでサラダ油のことを知り大変助かりました。当方神奈川ですが先週に無事車検を通りました。

おじさんさん、コメントありがとうございます!
車検通過おめでとうございます。
テラノ、長く乗りたいですねー。

私の愛車エルグランドも、とうとう夏この症状が出ました。ガックリ!
数年前にN系ディラー営業氏に『長くのってますね。 アイドリング調子悪くないですか。 そろそろ入替えしないと噴射ポンプが壊れて修理代高くなりますよ。 下取りにも響きますよ。』って言われて代替を進められました。が、その時は何のことか判りませんでした。今になってあの時の意味が判りました。右折時にエンストしたときはさすがにビビリました。

日産自動車も噴射ポンプの不具合は十分認識しているのですね。

これって《リコール》対象的不具合じゃないんですかね???

日産自動車のリコール隠しでは???

現象が出ましたか...
お友達が増えましたね。

確かにリコールになってもいいような気もします。
リコールしてくれるとうれしいですね。

私の場合サラダ油で回避できることがわかってからは、かなり心穏やかになりました。

燃料にサラダ油

サラダ油効果にびっくりしました。
私も半信半疑と言うよりは疑って掛かっていましたが、背に腹は変えられぬ状況下、余りのエンジン不調についにサラダ油を・・今までの不調が嘘のように治ってました。

なべさん、コメントありがとうございます。
「調子がよくなった!」とのコメント頂くと、私のブログも役にたっているようでうれしいですね。
ありがとうございます。

# 私も、この夏もサラダ油で乗り切ります。

油断してました・・・

2010-02-28 21:27のおじさんです。サラダ油入れ続けてたのですが昨冬に少し調子悪い感じがして入れるのやめてました。で、先程「エンジン警告灯が点滅してるなぁ」と思ったら発信前に突然エンスト症状が出ました。エンジンは掛かるのですがすぐエンストの繰り返し…今まで回転上昇はあったのですがエンストは初めてです。走行中にエンストしたらパワーアシストされてる?ハンドルやブレーキなどの操作系は効くのかなと考えると怖いのですね。サラダ油入れて様子見てたら警告灯消えてエンスト症状は起こっていません。エンスト+エンジン警告灯点滅は皆さんも同じでしょうか?

おじさんさん、お久しぶりです!
以前エンストした時、エンジン警告灯は点いていたと思います。
私のは特にエンジンの調子は変わらないためサラダ油を入れ続けています。夏で経由満タンにつき200~300ccくらいです。
今年の春頃、一度だけ少し調子悪いかなと思ったときがあり、その時は「呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用」を入れました。その後調子が変だと思った事を忘れていました。
私の素人想像ですが、潤滑とクリーンに保つことと、両方必要なのだと思います。灯油(潤滑)だけで駄目な場合は何かきれいにしてやる処置が必要なのだと思いますが...

レスありがとうございます。
同じ状況のようで安心しました。平日は嫁さん専用車のため、今週末に様子を見てサラダ油の継続で乗り切ろうと思います。
「呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用」ですね。潤滑&クリーン作戦も試してみます。

うちも「平日は嫁さん専用車」です。
平日に壊れると大騒ぎになってしまうので気をつけています...。

はじめまして(^^)
昨年の12月に以前から乗ってみたかったH8年製のレグラスを購入しました。
購入後に、ネットでエアフロやエンジン不調を知りネットサーフィンをしていたところ、余興さんのブログを発見しました(^^♪
群馬県の新潟寄りでかなり寒い所に住んでいます。
まだ購入後間もなく、2000キロほどしか乗っていませんが、サラダ油は早めに入れておいた方がいいのでしょうか?
また、エアフロセンサーは不調になる前に清掃しておいた方がいいのでしょうか?
突然現れて質問ばかりで申し訳ありません^^;
テラノ乗りの先輩にアドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします<m(__)m>

BOSSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サラダ油は冬場はそれ程必要ないと思います。
おまじないに少し入れてもいいかもしれません。
夏場は明らかに調子悪くなる時があるかもしれません。
その時はサラダ油が役に立つ可能性があります。

エアフロは私のQD32より後のモデルのZD30で主に発生するのではないかと思います。私は一度も自分で洗浄したことはありません。でも洗浄したほういいと思います。
サラダ油もエアフロ洗浄も害にはならないので、とりあえず試しておく、というのはどうでしょうか。

あまり参考になりませんが。

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
自分もQD32です。
今朝、オイルキャッチタンクを装着しよう・・・と思い、早速ヤフオクで落札してしまいました(笑)
今週末に、エアフロをバラしてみようと思っています。
サラダ油は1%で入れてみました(^^♪
こんな物入れてしまっていいのかぁ・・・と、恐る恐るですが(笑)

余興さん、こんにちは(^^)
オイルキャッチタンク、ヤフオクで買ったものが中華製の怪しい感じだったので自作しました(^^♪
よろしかったらお暇な時間に自分のブログに遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaishika

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://321.blog45.fc2.com/tb.php/786-c3362c56

 | HOME | 



QR-code

QR-code

Categories


タグクラウド

> tags
S1000RR 955i 樫田 赤坂真理 東京裁判 天皇の戦争責任 サザエ ブレーキ スキー カフカ 絶望 頭木弘樹 ホイール シール 宮本輝 石井好子 ヘッドセット MasterX-Light パイプカッター コラム 荒神 谷崎潤一郎 ビンディング お初 太宰治 京都市美術館 電気系障害 地獄谷峠 アイヌ 池澤夏樹 北海道 最終回 登山 三嶺 トークリップ 子母澤寛 新撰組 オイル 笹本稜平 サス設定 浅田次郎 アルボムッレ・スマナサーラ 香山リカ 富樫倫太郎 法隆寺 魔除け ニンニク ツールド大阪 スケスケ ナイトサイクリング 橋田信介 新名神 第二名神 カビ 玄翁柄 夜景 北村薫 淀川 ポール サイクリングロード 米原万里 サドル BROOKS 七夕 サイクルロード 危険 事故 夢枕獏 神崎 高槻 神峰山寺 ゲンジ クワガタ オオクワ スポーク リム 振れ取り テンション ゴーギャン モーム 摂津峡 お茶 親鸞 アッシュ 豊臣秀吉 万城目学 茶々 淀君 ケン・フォレット 刹那 蕎麦 ツーリング 釣り 社会見学 タイヤ ブラックミント バジル クールミント ボトムブラケット 自転車メンテ ボンネ 東川篤哉 FireFox キャリパー 直木賞 佐々木譲 無念 CM サントリー ロッキーチャック シイタケ 地震 盗難 Android アプリ 報道問題 バッテリー 新年会 0570 一文字キーホルダー 革命 椎名誠 味噌汁 サボテン 風邪 テラノ 数独 上田紀行 ダライラマ 富士山 噴火 新燃岳 中之島 知らないオジサン 散歩 天命 五十而知天命 不信 医者 ポンポン山 ジンジャーエール 年賀状 大晦日 OSAKA光のルネサンス 中央公会堂 イルミネーション トナカイ 御堂筋 中国 言論の自由 忘年会 京ハン SDカード お財布携帯 携帯電話 黄葉 中村安希 韓国人 スマートフォン 紅葉 タチゴケ 同級生 岡本太郎 デジカメ 欲しい物 自殺報道問題 半藤一利 宮城事件 ポツダム宣言 みかんティー コーン 周山街道 アイス ソースカツ丼 横隊 カモメ エンジンストップ 中之島図書館 中之島散歩 アゴタクリストフ 玉椿 懐不動 アラーム 壊れた プール コンビニ マクドナルド 空腹 間食 RAKUWA ゾーミック 偏頭痛 ギンナン 貴和製作所 尖閣 百貨店 唐辛子 一ノ森 剣山 ペン立て オイル受け 比良山 正義 吉本隆明 ヒューズ 井上亮 昭和 戦争 音楽感想文 ドナドナ ファイテン たけんど 通勤にて 口は禍の門 怖い話シリーズ 平山夢明 オプティマス クリーニングニードル Optimus1200 ブレーキング Velbon 三脚 ロックレバー 住宅ローン 百田尚樹 インド人 夏休み やってしまった... 芥川 高橋克彦 阿刀田高 鈴木光司 小池真理子 宮部みゆき 乃南アサ キャンプ 自治会 夏祭り 湊かなえ 下品 スノーピーク ペグ CRM80 那須正幹 山本兼一 ランニング タイ料理 ラーメン 外壁塗装 リフォーム スプロケ 開高健 流行 馬脚 井伏鱒二 岡部まり 探偵ナイトスクープ ジョン万次郎 父親 旅立ち PL-500 EPL 広島高潤 クラッチワイヤー 不審 EDWIN Gパン チャック 北大路魯山人 1Q84 村上春樹 テレビ 事勿れ主義 さくらんぼ 花粉症 妊娠 小話 角田光代 自転車 きだみのる ファッション 幼虫 ミシュラン バイク シュペルヴィエル 堀口大学 沖縄 アメリカ 駒沢敏器 ファイルシステム unison PC USBメモリ 梅原猛 原田伴彦 司馬遼太郎 茶店 今井通子 万歳ハイウェイ 星野道夫 小林信彦 渥美清 ハング トイレ 村上紀史郎 ジョンクラカワー 通勤 人間ウォッチング 京都 きつね 森見登美彦 永倉新八 遠藤周作 宗教 男女 アナトリブクレーエフ アクセル 松鶴家千とせ ヴォネガット カート・ヴォネガット ダンブラウン インフルエンザ ドロンジョーヌ恩田 疋田智 気球 石川直樹 アネクドート さとう好明 小心者 黒澤明 都築政昭 菊谷匡祐 町山智浩 越智道雄 和田竜 伊東成郎 ソ連 佐藤優 東野圭吾 ロシア 宮城谷昌光 奥田英朗 赤塚不二夫 いしいしんじ 谷崎光 アッラー 洪水 重松清 レイモンドチャンドラー 中島らも メンテ OPTIMUS 灯油ランタン 修理 宮崎駿 養老孟司 チタン コッフェル クンクン法 グツグツ法 炊飯 快適 カエル JKローリング 息子 化粧 岡野宏 会田雄次 一橋文哉 レモン ぶどう 横山秀夫 ジェームズロリンズ ベトナム チェーホフ ナチス アウシュビッツ 恩田陸 カミュ フランクマコート 白井浩司 サルトル 荒木経惟 イスラエル 掃除 広瀬公巳 選挙 海堂尊 パソコン 柳田邦男 贅沢 広島焼き 金的 お好み焼き 池永陽 志水辰夫 津本陽 あさのあつこ 水木しげる 帚木蓬生 なかにし礼 森鷗外 高倉健 唐仁原教久 赤川次郎 綿矢りさ チョムスキー 911 アヘン 高野秀行 ハーネス 早坂隆 イスラム ビートたけし 成合 人魂 フィッツジェラルド 花見 弁当 辺見庸 チーズ 村山重信 ジェンキンス 三崎亜記 佐藤賢一 ラングレー ストーブ 高橋昇 写真 オムライス 春江一也 サンタ プレゼント クリスマス 高平隆久 テクノワークス 自殺 連鎖 三好万季 パウロコエーリョ 読書 龍馬 西原理恵子 大前研一 宮本武蔵 手嶋龍一 ミャンマー 島田洋七 花村萬月 井上靖 野田知佑 川端康成 幸田露伴 天気 小野員裕



Monthly




個人的な天気予報収集

[ジャンルランキング]   日記
3313位

[サブランキング]   会社員・OL
640位

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

暇な人

暇な人

FC2Ad


GoogleでこのBlog内を検索
WWW を検索
