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日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題 - 燃料にサラダ油の添加で真夏も乗り越え好調(効果を実感!)

昨年(2008年)秋から試している燃料へのサラダ油の添加。
ディーゼルエンジンに日清サラダ油(日産テラノQD32・燃料噴射ポンプ問題)

毎年夏に調子が悪くなるが、今年の夏はサラダ油で乗り越える事ができたので報告します。

以前頂いたコメントにより、エンジン不調の原因が燃料による噴射ポンプの潤滑性に原因がある事を前提としています。
夏ではなく不調の現象(アイドリングの激しい上下やエンスト)が出ていない時でも、サラダ油を燃料に0.5%くらい混ぜると調子がいいと感じていました。

それでコメントで頂いた添加割合は2%でしたが大体いつも0.5%くらい添加していました。

しかし暑くなってくるとやはり不具合現象が発生しました。
そこで約2%までサラダ油の割合を高めると、見事不具合現象が現れなくなり、快調なまま夏を乗り切りました。

たぶん関係ないと思いますが、一番暑い頃に使ったのは、出先だったものでいつもの一番安い「日清サラダ油」が手に入らず、「日清キャノーラ油」。



「コレステロール0」と書いてあるが、これが車に良いことなのかどうかは良くわからない。
でもさらっとしてそうなのでポンプの動きもサラっとするかと...

これを1.5%以上入れると夏でも不具合現象が出ていても添加後快調になりました。

いやー、これでサラダ油効果は間違いないように思います。
まだしばらくテラノを乗り続けられそうです。

関連記事:
2006/5/13 - 日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題
2008/8/5 - 「日産テラノQD32の燃料噴射ポンプ問題(アイドリング不安定)解消に混合用2ストオイルを試してみました」
2008/9/16 - ディーゼルエンジンに日清サラダ油(日産テラノQD32・燃料噴射ポンプ問題)

コメント

私も乗り切りました!

ご無沙汰してます。
私も今年の夏は、業務用スーパーの一番安価なサラダ油で乗り切りました!
割合は暑い時期は2%で涼しい時期以降は1%の添加で良いみたいです。
それでもやはり一番体感的に調子良く感じるのは、呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用を入れた時です。
テラノもエルグランドもこの不具合で手放す人が多いみたいなので、参考になれば幸いです。

こちらこそご無沙汰しています。
サラダ油でうまくいったようですね!
私は、非常用に常に携行している「パーフェクトクリーン」を、今年の夏は一度も使いませんでした。

これで完璧と思っていたのですが、テラノに新しい問題が発生しました。

先日車検を受けたのですが、試験場(大阪の門真)に黒煙を測定する新しい装置が入ったとの事で、これをパス出来ず「来年は通せないよ」と整備工場に言われました。
今はまだ導入直後なのでこの装置でテストはするが落ちても車検は通してもらえるが来年は通らないとの事。

困りました.....。

難問発生ですね。
私は神戸で今年の1月に自分で検査ラインを通しました。
スモークテストは、白い紙状の物をマフラーに付けてアクセル全開でテストしました。
(予めアクセル全開を何度か行い黒煙が出ないような小細工はしてます)
門真に導入されたのは、機械で計測する物ですか?
だとしたら大問題ですが、過去のディーゼルは全滅では無いでしょうか。
QD32は黒煙少ない方ですし、最近の2KDと比べても全開時は変わらない気がします。

ご自分で...とは、なかなか通ですね。
私はバイクは必ず自分で通していますが、車は最初の1回目だけでした。(バイクよりかなり大変でした)

黒煙検査は機械のようです。レーザーだとか言っていたように思います。

どうするか...については、
乗り換えるか、機械導入に地域によってばらつきがあるようであれば他府県で通すか..と考えています。

サラダ油のおかげで最近凄く調子がいいので手放すのは惜しい気がします。
(乗り換えるお金もないですし...)


元々整備士なので多少の知識はあります。
調べた所、オパシメータを使ったPM検査のようです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090731_2.html
知り合いの整備士に聞いた所、ラインを通す前に黒煙防止の
添加剤を入れるのとエアークリーナーを外すのが効果的らしいと
情報を貰いました。
どの添加剤が良いのかは、知り合いも情報収集中らしいです。
来年の検査までなんとか良い方法考えてみます。

”おっさん”さん、情報ありがとうございます!
同様に困る事になる人がたくさん出てくると思いますので、色々ネット上などに
情報が出て来るかも知れないですね。
有効な対策がわたりましたら、また是非教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

レス有難うございます。
余興さんのブログのこの記事は”QD32”で検索を掛けると
上位表示されますよ。
私もわかる範囲内で情報お知らせしますが、他の方からも
情報集まるの期待してます。
QD32乗りの皆さんよろしくお願いします。

あっ!ホントですね...。
と言うことは、恐る恐る愛車にサラダ油を入れてみた人が...結構いるのかもしれないですね。
良い車ですし長く乗るのも、ベストではないらしいですが、やっぱり1つのエコだと思いますので、皆で情報を共有しながら長く乗りたいですねー。
皆様、よろしくお願い致します。

継続検査

ご無沙汰してます!
本日継続検査行って来ましたが、黒煙検査パスしました。
時間が無くて常識的な事しか出来ませんでしたが、
エアークリーナーとエアフロクリーンの作業だけです。
(オイル交換のインターバルまで、1000kmあるので交換してません)
検査官と話したのですが、ディーゼルは普段のメンテナンスと
たまには全開でカーボン抜きをするような走りが重要らしいです。
これでまた1年(普通貨物なので)乗れます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず検査はパスしました。
相変わらずサラダ油は1%混入して好調です。

こちらこそご無沙汰しています!
引き続き情報提供頂き、ありがとうございます。
ホント、ありがたいです。

私の車検は2011年ですので、まだ間がありますが、大阪で通らなければ神戸に持っていけば...という予定が立てられるだけでも助かります。

私のテラノもサラダ油で調子良いです。
適度にボロくなってきて、四駆らしくラフに扱えて、今が一番良いときのようにも思えます。
車検問題以外に買い換える状況はありませんので、何とか次の車検も通したいと思っています。
それではまた、よろしくお願い致します。

はじめまして。ここで去年ポンプ交換と言われ途方にくれたところ、ここでサラダ油のことを知り大変助かりました。当方神奈川ですが先週に無事車検を通りました。

おじさんさん、コメントありがとうございます!
車検通過おめでとうございます。
テラノ、長く乗りたいですねー。

私の愛車エルグランドも、とうとう夏この症状が出ました。ガックリ!
数年前にN系ディラー営業氏に『長くのってますね。 アイドリング調子悪くないですか。 そろそろ入替えしないと噴射ポンプが壊れて修理代高くなりますよ。 下取りにも響きますよ。』って言われて代替を進められました。が、その時は何のことか判りませんでした。今になってあの時の意味が判りました。右折時にエンストしたときはさすがにビビリました。

日産自動車も噴射ポンプの不具合は十分認識しているのですね。

これって《リコール》対象的不具合じゃないんですかね???

日産自動車のリコール隠しでは???

現象が出ましたか...
お友達が増えましたね。

確かにリコールになってもいいような気もします。
リコールしてくれるとうれしいですね。

私の場合サラダ油で回避できることがわかってからは、かなり心穏やかになりました。

燃料にサラダ油

サラダ油効果にびっくりしました。
私も半信半疑と言うよりは疑って掛かっていましたが、背に腹は変えられぬ状況下、余りのエンジン不調についにサラダ油を・・今までの不調が嘘のように治ってました。

なべさん、コメントありがとうございます。
「調子がよくなった!」とのコメント頂くと、私のブログも役にたっているようでうれしいですね。
ありがとうございます。

# 私も、この夏もサラダ油で乗り切ります。

油断してました・・・

2010-02-28 21:27のおじさんです。サラダ油入れ続けてたのですが昨冬に少し調子悪い感じがして入れるのやめてました。で、先程「エンジン警告灯が点滅してるなぁ」と思ったら発信前に突然エンスト症状が出ました。エンジンは掛かるのですがすぐエンストの繰り返し…今まで回転上昇はあったのですがエンストは初めてです。走行中にエンストしたらパワーアシストされてる?ハンドルやブレーキなどの操作系は効くのかなと考えると怖いのですね。サラダ油入れて様子見てたら警告灯消えてエンスト症状は起こっていません。エンスト+エンジン警告灯点滅は皆さんも同じでしょうか?

おじさんさん、お久しぶりです!
以前エンストした時、エンジン警告灯は点いていたと思います。
私のは特にエンジンの調子は変わらないためサラダ油を入れ続けています。夏で経由満タンにつき200~300ccくらいです。
今年の春頃、一度だけ少し調子悪いかなと思ったときがあり、その時は「呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用」を入れました。その後調子が変だと思った事を忘れていました。
私の素人想像ですが、潤滑とクリーンに保つことと、両方必要なのだと思います。灯油(潤滑)だけで駄目な場合は何かきれいにしてやる処置が必要なのだと思いますが...

レスありがとうございます。
同じ状況のようで安心しました。平日は嫁さん専用車のため、今週末に様子を見てサラダ油の継続で乗り切ろうと思います。
「呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用」ですね。潤滑&クリーン作戦も試してみます。

うちも「平日は嫁さん専用車」です。
平日に壊れると大騒ぎになってしまうので気をつけています...。

はじめまして(^^)
昨年の12月に以前から乗ってみたかったH8年製のレグラスを購入しました。
購入後に、ネットでエアフロやエンジン不調を知りネットサーフィンをしていたところ、余興さんのブログを発見しました(^^♪
群馬県の新潟寄りでかなり寒い所に住んでいます。
まだ購入後間もなく、2000キロほどしか乗っていませんが、サラダ油は早めに入れておいた方がいいのでしょうか?
また、エアフロセンサーは不調になる前に清掃しておいた方がいいのでしょうか?
突然現れて質問ばかりで申し訳ありません^^;
テラノ乗りの先輩にアドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします<m(__)m>

BOSSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サラダ油は冬場はそれ程必要ないと思います。
おまじないに少し入れてもいいかもしれません。
夏場は明らかに調子悪くなる時があるかもしれません。
その時はサラダ油が役に立つ可能性があります。

エアフロは私のQD32より後のモデルのZD30で主に発生するのではないかと思います。私は一度も自分で洗浄したことはありません。でも洗浄したほういいと思います。
サラダ油もエアフロ洗浄も害にはならないので、とりあえず試しておく、というのはどうでしょうか。

あまり参考になりませんが。

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
自分もQD32です。
今朝、オイルキャッチタンクを装着しよう・・・と思い、早速ヤフオクで落札してしまいました(笑)
今週末に、エアフロをバラしてみようと思っています。
サラダ油は1%で入れてみました(^^♪
こんな物入れてしまっていいのかぁ・・・と、恐る恐るですが(笑)

余興さん、こんにちは(^^)
オイルキャッチタンク、ヤフオクで買ったものが中華製の怪しい感じだったので自作しました(^^♪
よろしかったらお暇な時間に自分のブログに遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaishika

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