-余興として-

日々の事など

スポンサーサイト


日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題

NEC_0003.jpg愛車のテラノ(3200ディーゼルターボ・オートマ QD32)、数年前からエンジン不調(最近は調子良い-完治?)。

症状は以下のような感じ。
・ 高速道路走行中にエンスト (これは怖かった)
・ アイドリング時にエンジンの回転が500→2000→500→2000を繰り返す
   (これも普通にブレーキ踏んでるだけだと回転が上がるたびに車が前に動き、また結構車体がゆれるのでかなり怖い。踏み切りなんかだと恐怖)

ディーラーに持っていくと燃料噴射ポンプの交換が必要とのこと。修理費30万弱。そんなもの払えるわけない。

 そこで色々WEB見ているとTERRANO Owners Club 九州というのを発見。ここのTERRANO BBS に色々な症状と対策が出ている。その中にありました、私の症状。いっぱいいるなー、どうやらほとんどの車両でこの症状出るようだ。

ここのBBSでは「グアングアンエンジン」と言うようだ(2004年8月中ごろの話題)。ここを見るとどうも絶望的。噴射ポンプの交換しか解決策は無いらしく、この症状を機会にテラノを手放す人も多いようだ。

 とりあえず簡単に安く出来る事は、なんでもやってみて、もがいてみるしかないだろう.....。

まずは燃料フィルターの交換(7千円くらいだったかな)。これで一度は改善したかに見えたが再発。

 原因は燃料ラインが汚れる事にあるらしいので、次は駄目もとでケミカル(上の写真)。
呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用

これは期待していなかったが思わぬ効果。なんと現象でなくなりました。投入後しばらくは何度か現象再発しましたが、まぁこのケミカル、700円くらいで買えるし、対処も燃料に混ぜるだけと簡単なので再発すればまた注入。そんなことを4回ほど繰り返したら.....現象完全に出なくなりましたョ!!

この手のケミカルなんて「気にする人のおまじない」くらいにしか考えていなかったのですが、効果あるんですねー!認識を改めました。 (大きな声では言えませんが、このケミカルに合わせて効果があった気がするのは灯油。軽油より溶剤性能がいいのかな...)


しかしこれだけの台数でこの現象出てれば、大きな事故がおきていないのが不思議。
小さな事故、例えば信号待ちでエンジンの回転が急激に上がり、車が動いて前の車に接触、なんてのは結構発生しているのではないかと思います。
実際私はこれになりそうでした。その時はかなり一生懸命ブレーキ踏んでいるのにジワジワ車が前に出て行き、恐怖でした。

それにこれってリコールになっても良いと思うんだけど。
これだけの確率(販売台数の5割以上?!)で出ているとなると普通は設計ミスだと思うのだが。
まさかこれが仕様なのだろうか。(←コンピュータ業界ならありそうな言い分)


2008年8月5日追記
(2ストオイルで効果が得られたので以下の記事で追記します)
「日産テラノQD32の燃料噴射ポンプ問題(アイドリング不安定)解消に混合用2ストオイルを試してみました」


2008年9月16日追記
燃料の粘性を上げるためサラダ油を試した所、好結果が得られました
2009年9月10日追記
サラダ油で暑い夏を乗り越え、効果を確信しました
日産テラノQD32 燃料噴射ポンプ問題 - 燃料にサラダ油の添加で真夏も乗り越え好調(効果を実感!)



コメント

はじめまして
僕のテラノもその症状が出始めているんで
早速試してみようとおもうのですが
この文末の灯油って?灯油でも走るんですか?

まず最初にですが、車の燃料には公道を走るための税金がかかっています。しかし灯油にはこの税金がかかっていないので、車に灯油を入れて公道を走ると法的に罰せられます。
(私は詳しくはないので違っていたら訂正して下さい)

なので、公道では灯油は試さないでください。
詳しくはWEBで調べてみてください。

はじめまして
私もこの症状がでてあきらめかけていたところ、ネットで検索してこのページにたどり着きました。
私もだめもとで試してみたところ、症状がでなくなりました。
すばらしいことを教えていただいたと感謝しています。
本当にケミカルで回復するのですね。
今のところ連続して四回使用してみました。
エンジンの調子が見違えてよくなりました。
すばらしい。の一言です。
今心配は、ケミカルを入れなくなったときですが。そのときはまた入れて解消を図ってみます。
本当にありがとうございました。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立てたようで、うれしいです!
私は最近現象出ていませんが、このケミカルは常に車中に1本常備しています。

テラノは良い車だと思うので、がんばって長く乗りたいですねー。
私のは今ちょうど10年経過。目標は20年!

はじめまして、しんさんと申します。
私の愛車もH8式3.2Lディーゼルですが、2日前からまったく
同じ症状が出始めて日増しに悪化しています。色々調べて燃料噴射ポンプが駄目らしいとのことでしたが、なんだか希望が沸いてきました、早速、燃料洗浄剤を入れようと思います。
そこで、わからないことがあるので質問ですが、推奨する物はあるでしょうか、また頻度はどのくらいが適当か、あとフューエルフィフターも交換しようと思っていますが、実際に水か何かの痕跡は残っていたでしょうか?。
テラノのスタイルはとても気に入っているので末永く乗りたいので宜しくお願いします。

しんさん、はじめまして。
あくまで私の経験としてですが、洗浄剤は上の写真にある「呉工業のフュエルシステム パーフェクトクリーン ディーゼル車専用」が良かったように思います。と言っても他には1種類しか試していません。

これを入れれば恐らく入っている間は現象消えると思います。
私の場合、次に給油した時に現象消えていればそのまま。また減少でれば注入。という感じです。給油時に入れるのが軽油とよく混ざって良いのだろうと思いますが、私はこだわっていません。
車内に置いておき、現象出たら車を止めて注入と言った感じです。これを4回ほど繰り返したら、最近現象出なくなりました。もう1年ほど現象出ていないように思います。まぁそのうち再発するとは思いますが、その時はまた注入。予防的にそろそろ1本入れていおてもいいかな...。

フューエルフィフターを交換したのは、一度メーターパネル内のワーニングランプが点灯し、マニュアルを見るとフューエルフィフターの水抜きをしろと書いてあったからです。手順通り水抜きしても現象消えませんでしたが、水抜き材を入れると、ほんの少しましになったような気がしました。それで高いものでもなかったので交換しました。

コメント有り難うございました。
とても参考になります、今日早速ショップに出かけるとKUREの
ハイパークリーン・・・が3本残っていたので全部購入して燃料残が恐らく40Lくらいで2本ほど入れ、50Kmぐらい走行しましたが気持ち的には効果が出たようです。完全復活とまではいいかないでしょうが、期待しているところです。
しばらく走ってからまた報告させて下さい、大変有り難うございました。

はじめまして。H9年式の3.2l乗りのけいです。
同様の事象が出始め、ディーラーにて恐らく燃料噴射ポンプの交換が必要で金額は20万円弱とのことであったので、しばらく様子見しますで放置してたところチェックランプが点灯、エンジン始動直後に度々エンストするという状態まで悪化しました。
が、紹介されているケミカルを入れて50Kぐらい走ったところチェックランプは消えてエンジンの状態も何の問題無しになりました。まだしばらく様子見は必要でしょうが20万円を覚悟していただけに光明が見えてきております。
とてもこのページが参考になりました、ありがとうございました。

いや~びっくりしました ほんとうに治りますよ 自分整備士なのですがディーラーの友人に聞いてもポンプ交換しかないよとのこと 10万円以上はかかると思っていたので我慢して乗っていたのですが 軽油満タン時一本入れてみました 数十キロ走行後・・・・・すばらしい全く現象が出なくなりました 本当に感謝します有難う御座いました

コメントありがとうございます。
効果があったようでよかったです。
私の場合、その後も年に1~2回現象が出ます。
夏が多いように思います。
想像ですが、軽油自体に噴射ポンプの潤滑の役割を持たしていて、夏は粘度が落ちるので、現象が出やすいのではないかと言う気もしています。

QR32の対策

はじめまして。以前QD32搭載R50に乗っていた者です。
私のテラノも6万キロで燃料噴射ポンプの不調で交換(クレームで無料交換)、12万キロで管理人様の愛車と同じ症状(夏に多発、エンジン停止することも)が発生し、やはり噴射ポンプの交換で、30万円かかると言われガソリン車に乗り換えました。
後にディーゼル関係に詳しいBOSCH(前身はゼクセル)の技術者にお話を聞いた際、どうやら2004年あたりから供給され始めた「軽油のサルファーフリー化」が原因と判明しました。
管理人様のコメントにも有るように、軽油中の硫黄分が潤滑、及びシールの役目を果たしており、サルファーフリー化以前の燃料噴射ポンプでは、燃料が漏れたり、噴射圧の乱れが発生する事も有ると言う事でした。
管理人様も試されたようですが、燃料添加剤などを混合すると、硫黄分の代替になって症状が軽減されるようです。
既に手放した後だったので、試せませんでしたが、植物性の食用油(エコナが最高みたいです ^^;)を2%程度の混合比(状況により調整)で添加すると同様の効果が得られるようです。
※植物油は必ず未使用のものを使用して下さい。
バイオディーゼルは植物油100%ですし問題は有りません。噂では黒鉛も減るようですよ。

燃料添加剤よりも安上がりですし、是非一度試されては如何でしょうか?
また、僅かですが、脱化石燃料化で地球にも優しくなります。(笑)

燃料高騰の今、経済性にも優れたQD32搭載テラノは最高の車ですから、大切に長く乗ってあげて下さいね。

※乗り換えた後、日産のお客様相談室(0120-315-232)に、当該症状とその発生メカニズム、危険性(私は事故を起こしかけた)企業イメージのダウン、リコールの要求を訴えておきましたが、こう言う事はもっと多くのユーザーが訴えないとダメでしょうね。

大変良い情報をありがとうございます。
早速エコナを試してみたいところですが、涼しくなってきて不具合現象が出てくれるかどうか..。
うまくいけばこれでテラノの燃料噴射ポンプ問題の最終解決ですね。

ありがとうございました!

はじめまして、ひろと申します。
以前から拝見させて頂いておりました。
私の車は、TD27です。全く同じ症状です。
私の場合は、WAKO'Sのフューエル1と呉のパーペクトクリーンを使用してみましたが、結果・・・一番良かったのが、呉のパーフェクトクリーンを燃料が3分の2位で、2本使用というものでした。
約100キロ走行したくらいから徐々に効果が現れてきたような気がします。
現在は回転数も安定し、エンジンも絶好調に回ります。

しかし、エコナの記事を見て経費等の事を考えると次回はエコナにチャレンジ゙してみようと思います。
参考になりました。

TD27でも同じ現象が出るのですね..
私がテラノを選んだのは、先代のTD27を友人が乗っていて、気に入っていたからでした。
私のQD32は車重が重たくなりすぎてTD27の軽快感もありませんし、ハンドリングも前が重すぎる感じでよくありませんでした。
今でも車としてはTD27テラノの方が好きです。
長く乗りたいですねー。

はじめまして

H9年式QD32に乗っているものです。
私も、今年の7月に同様の症状が出始めました。(走行11万キロ)
ひどいときにはアイドリングしてるだけでエンスト・・・。
だましだまし乗り続け、ちょうどこの度車検でしたので、ディーラーに預けました。「どうせ噴射ポンプでしょう」と乗換えを検討していた矢先、「コンピューター診断の結果、回転センサーユニットの交換で治ります」とのことでした。
修理代は2万円弱。先日200キロの試運転をしましたが、全く症状は出ませんでした。

情報ありがとうございます。
私の車の場合..はっきりと覚えていませんが「回転センサーユニット」は症状の出始めた初期にディーラーで言われて交換したように思います。まったく改善見られずココでは書いていませんでした。
とはいえ、ココを訪れる多くの方にとって試してみる価値のある情報ですね。2万円で直れば正直うれしいですねー。
私のQD32は、寒くなって最近は調子よく走っています。来年の夏を日清サラダ油で乗り切れるかが楽しみです。。。

よかった

はじめまして
QD32にのって13年目なんですが、5年前に同症状が発生しまして
燃料噴射ポンプを取り替えたのですがそれからしばらくあまり乗ってなくて今年(11万キロ)の夏に同症状が出てきて冬に車検を迎えて経費を考えると乗り換えようかなぁと思っていた矢先にダメもとでネットサーフィンで調べていたらここにたどり着きよい情報を戴けました。ありがとうございました。
これでまた車検をとろうと思います。テラノが大好きで2世代乗りついでいたものでよかったです。
希望はテラノのニューモデルを出してほしいんですけどね。
エクストレイルはちょっとちがうなぁ

HIROさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も同時期のテラノだと思います。QD32が出てすぐ購入..というタイミングです。
新しいテラノが出るなら、個人的には以前の四角いテラノのコンセプトに戻して、あまり高くないものを出して欲しいですね。

初めまして

H9年1月のJRR50 QD32に乗っています。
H14年に中古で乗り始めてから、
昨年の4月頃から症状が出始めました。
信号待ちで、回数が上がったり、下がったり、エンジン停止したり。
徐行中にもエンジン停止がありました。
エンジン警告灯もつくときもあれば、つかないときもあり。
4月の頃に、ちょうどバッテリーが上がり、オルタネータが悪く、交換したので、その影響かと思っていました。
他にもエアフィルター、燃料フィルターを交換し、症状は改善されず。

だましだまし乗って、7月にディーラーへ。
調べてもらうと、燃料噴射ポンプの異常と回転センサーの異常。
両方の見積をもらうと、燃料噴射ポンプで工賃含め18万程度。
回転センサーは工賃含め1万5千円程度。
回転センサの交換だけを依頼しました。

たまたま運の良く、それっからは症状が出ていません。
私はそれなので回転センサーが原因でした。
2003年にサニーなど 23車種のリコールが回転センサーだったと思いますが、テラノは指定されていませんが、同じ不具合ではないのですかね。
「原動機が始動できなくなる、または走行中に原動機が停止し再始動できなくなるおそれがあります。」っていう不具合ないようなので。

JRR50さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
回転センサーの異常でも同じような現象になるのですねー。工賃込みで1万5千円であれば、機会があればディーラーで一度見てもらうのが良いのかもしれませんね。
※ ディーラーで見てもらうと不具合箇所がいっぱい見つかりそうで少し怖いです...
ありがとうございました。

嘘みたいに

H10年エルグランドQD32、走行8万超えたあたりで似たような症状がでた。
アイドリング時エンジン回転の上下(グアングアン凄くて必死にブレーキ踏んだ)、走行中にエンジン停止(ハンドル重くなってあせった)。
燃料ポンプ一式交換と言われ金額にびっくり、ためしに同じものを入れてみると症状がなくなった。
それ以来症状は出ず(怪しい時はある)、2、3ヵ月に一回は入れてる。
嘘みたいな話だが本当にQD32には効果あると思う。
これはH18年の話でこのサイトを見て入れたわけではない、たまたま同じことを思う人がいたので参考になればと思いコメントしてみた。

エルQD32さん、コメントありがとうございます。
エルグランドも同じエンジンで同じように困っている人が多いのですね...。
私は最近はサラダ油で調子いいですよ!
良ければサラダ油も試してみてください。
http://321.blog45.fc2.com/blog-entry-626.html

エルグランドQD32エンジン不具合

エルグランド9年式QD32にのっています。
5,6年前から夏季になるとエンジンが不安定になりエンストもしばしば、エンジンランプが点滅しつきっぱなしになります。(グアングアンエンジンと同じようです)軽油に市販の添加剤を入れてしばらくはよくなったのですが、また再発してしまい添加剤を混入しなんとか走っています。最近は黒煙も多く調子はいまいちです。今日、国度交通省自動車交通局審査課リコール対策室に不具合の連絡をすませました。これだけ同じ現象があるのは絶対にリコールにしなければならないと思います、ほんとうにあぶない思いもしましたし・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://321.blog45.fc2.com/tb.php/90-d7cf60ae

グアングアンエンジン

私のテラノのエンジンは9年式のQD32なんですが、・P→D・N→D・N→Rに入れると、エンジンの回転が上がったり下がったりして安定しない症状が出てきました。ひどい時はエンストしたり、ブレーキをしっかり踏んでおか

 | HOME | 



QR-code

QR-code

Categories


タグクラウド

> tags
S1000RR 955i 樫田 赤坂真理 東京裁判 天皇の戦争責任 サザエ ブレーキ スキー カフカ 絶望 頭木弘樹 ホイール シール 宮本輝 石井好子 ヘッドセット MasterX-Light パイプカッター コラム 荒神 谷崎潤一郎 ビンディング お初 太宰治 京都市美術館 電気系障害 地獄谷峠 アイヌ 池澤夏樹 北海道 最終回 登山 三嶺 トークリップ 子母澤寛 新撰組 オイル 笹本稜平 サス設定 浅田次郎 アルボムッレ・スマナサーラ 香山リカ 富樫倫太郎 法隆寺 魔除け ニンニク ツールド大阪 スケスケ ナイトサイクリング 橋田信介 新名神 第二名神 カビ 玄翁柄 夜景 北村薫 淀川 ポール サイクリングロード 米原万里 サドル BROOKS 七夕 サイクルロード 危険 事故 夢枕獏 神崎 高槻 神峰山寺 ゲンジ クワガタ オオクワ スポーク リム 振れ取り テンション ゴーギャン モーム 摂津峡 お茶 親鸞 アッシュ 豊臣秀吉 万城目学 茶々 淀君 ケン・フォレット 刹那 蕎麦 ツーリング 釣り 社会見学 タイヤ ブラックミント バジル クールミント ボトムブラケット 自転車メンテ ボンネ 東川篤哉 FireFox キャリパー 直木賞 佐々木譲 無念 CM サントリー ロッキーチャック シイタケ 地震 盗難 Android アプリ 報道問題 バッテリー 新年会 0570 一文字キーホルダー 革命 椎名誠 味噌汁 サボテン 風邪 テラノ 数独 上田紀行 ダライラマ 富士山 噴火 新燃岳 中之島 知らないオジサン 散歩 天命 五十而知天命 不信 医者 ポンポン山 ジンジャーエール 年賀状 大晦日 OSAKA光のルネサンス 中央公会堂 イルミネーション トナカイ 御堂筋 中国 言論の自由 忘年会 京ハン SDカード お財布携帯 携帯電話 黄葉 中村安希 韓国人 スマートフォン 紅葉 タチゴケ 同級生 岡本太郎 デジカメ 欲しい物 自殺報道問題 半藤一利 宮城事件 ポツダム宣言 みかんティー コーン 周山街道 アイス ソースカツ丼 横隊 カモメ エンジンストップ 中之島図書館 中之島散歩 アゴタクリストフ 玉椿 懐不動 アラーム 壊れた プール コンビニ マクドナルド 空腹 間食 RAKUWA ゾーミック 偏頭痛 ギンナン 貴和製作所 尖閣 百貨店 唐辛子 一ノ森 剣山 ペン立て オイル受け 比良山 正義 吉本隆明 ヒューズ 井上亮 昭和 戦争 音楽感想文 ドナドナ ファイテン たけんど 通勤にて 口は禍の門 怖い話シリーズ 平山夢明 オプティマス クリーニングニードル Optimus1200 ブレーキング Velbon 三脚 ロックレバー 住宅ローン 百田尚樹 インド人 夏休み やってしまった... 芥川 高橋克彦 阿刀田高 鈴木光司 小池真理子 宮部みゆき 乃南アサ キャンプ 自治会 夏祭り 湊かなえ 下品 スノーピーク ペグ CRM80 那須正幹 山本兼一 ランニング タイ料理 ラーメン 外壁塗装 リフォーム スプロケ 開高健 流行 馬脚 井伏鱒二 岡部まり 探偵ナイトスクープ ジョン万次郎 父親 旅立ち PL-500 EPL 広島高潤 クラッチワイヤー 不審 EDWIN Gパン チャック 北大路魯山人 1Q84 村上春樹 テレビ 事勿れ主義 さくらんぼ 花粉症 妊娠 小話 角田光代 自転車 きだみのる ファッション 幼虫 ミシュラン バイク シュペルヴィエル 堀口大学 沖縄 アメリカ 駒沢敏器 ファイルシステム unison PC USBメモリ 梅原猛 原田伴彦 司馬遼太郎 茶店 今井通子 万歳ハイウェイ 星野道夫 小林信彦 渥美清 ハング トイレ 村上紀史郎 ジョンクラカワー 通勤 人間ウォッチング 京都 きつね 森見登美彦 永倉新八 遠藤周作 宗教 男女 アナトリブクレーエフ アクセル 松鶴家千とせ ヴォネガット カート・ヴォネガット ダンブラウン インフルエンザ ドロンジョーヌ恩田 疋田智 気球 石川直樹 アネクドート さとう好明 小心者 黒澤明 都築政昭 菊谷匡祐 町山智浩 越智道雄 和田竜 伊東成郎 ソ連 佐藤優 東野圭吾 ロシア 宮城谷昌光 奥田英朗 赤塚不二夫 いしいしんじ 谷崎光 アッラー 洪水 重松清 レイモンドチャンドラー 中島らも メンテ OPTIMUS 灯油ランタン 修理 宮崎駿 養老孟司 チタン コッフェル クンクン法 グツグツ法 炊飯 快適 カエル JKローリング 息子 化粧 岡野宏 会田雄次 一橋文哉 レモン ぶどう 横山秀夫 ジェームズロリンズ ベトナム チェーホフ ナチス アウシュビッツ 恩田陸 カミュ フランクマコート 白井浩司 サルトル 荒木経惟 イスラエル 掃除 広瀬公巳 選挙 海堂尊 パソコン 柳田邦男 贅沢 広島焼き 金的 お好み焼き 池永陽 志水辰夫 津本陽 あさのあつこ 水木しげる 帚木蓬生 なかにし礼 森鷗外 高倉健 唐仁原教久 赤川次郎 綿矢りさ チョムスキー 911 アヘン 高野秀行 ハーネス 早坂隆 イスラム ビートたけし 成合 人魂 フィッツジェラルド 花見 弁当 辺見庸 チーズ 村山重信 ジェンキンス 三崎亜記 佐藤賢一 ラングレー ストーブ 高橋昇 写真 オムライス 春江一也 サンタ プレゼント クリスマス 高平隆久 テクノワークス 自殺 連鎖 三好万季 パウロコエーリョ 読書 龍馬 西原理恵子 大前研一 宮本武蔵 手嶋龍一 ミャンマー 島田洋七 花村萬月 井上靖 野田知佑 川端康成 幸田露伴 天気 小野員裕



Monthly




個人的な天気予報収集

[ジャンルランキング]   日記
9432位

[サブランキング]   会社員・OL
1640位

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

暇な人

暇な人

FC2Ad


GoogleでこのBlog内を検索
WWW を検索
